すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

東北の瓦礫の処理を政府は地方自治体にお願いしていますが、国営の処理施設を被災地につくる方が、地元の人の雇用にもつながり、輸送のコストも節約できるので効率的ではないかと思うのですがどう思いますか。
なんか、報道を見ていると歯がゆい感じがしてなりません。

  • 質問者:おばさん
  • 質問日時:2012-03-31 17:06:24
  • 0

歯がゆいを通りこして、
マスコミに怒りを覚えます。
現地のことを知っていてあえて報道していないのです。
これ、聞いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=84gLxKGbYkE&feature=channel

http://www.youtube.com/watch?v=v0pWHKCjWNg&feature=channel.
..

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに避難区域の場所は住人が住んでいませんからそこに置くのもいいかもしれませんね。

ようは政府が被災地に近寄りたくない考えなんでしょう。ほんとに国民のために考えているんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の行政は、兎に角人のせいにすれば何とかなると思っている人たちが多いことだと思います。

自分達の発想も企画もなく、兎に角政府だ国だと騒いでいるだけではないでしょうか。それも、細かいことまでも総理大臣に求めているのには呆れてしまいます。

瓦礫の処理など、各地の問題として全国に働きかけたらどうなんでしょうか。勿論、多額の費用になるので国の支援は必要ですが、国がやってくれない、政府が無能だと不平ばかり言っていては解決するわけはなく、地方行政は必要ないことになるのではないでしょうか。

被災地から、復旧復興に向けての発想、発案、働きかけがあってもよいようにおもったりしているところです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北3県で発生した瓦礫の量は、
阪神大震災で発生した量と同じぐらいだけど、
あの時は神戸市で殆ど処理ができたとか・・・・。

今回は、どうして地元で処理できないのか?
国は、ここをはっきりと説明すべきですよね。

瓦礫を移動させることに疑問を呈すると、
すぐ放射能の問題と混同されて、「絆」だ「エゴ」だとなっちゃいますが
ここにもう一つの疑惑があると思います。

  • 回答者:武田信者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはその意見に一票です。
ただ巨大な処理設備を作る場合は、期間もかなりかかりますし、その場所で揉めるでしょうね。だからこの案は採用されていない気がします。

ただ被災地の復興も、瓦礫の処理も長い期間を必要とします。
その間の「つなぎ」としてこの手の雇用があっても良いとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りだと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ある施設使えばいいと思います。
作ってるうちの何%の人員がが地元になるでしょう。
新しく作っても廃棄終わったら
巨大な施設も意味なくなり
また失業します。
早く撤去して町自体が復興しないとだめだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も そぅ思います。
地方自治体に運ぶ時間とコスト
これ 無駄ですよね。
それよりも 被災地にいくつも処理施設を作り
瓦礫処理のために職の無い人と雇えば
雇用対策にもなるのに・・・

無能 政府はあまりにも 無能。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓦礫処理の前に民主党処理が先かもしれません。これが一番の障害となっている。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る