すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

office2010のwordとexelを買おうかと思うのですが、
ダウンロード版には64bit版と32bit版があるのです。
で、お聞きしたいのは、後々、32から64へしたい時
アップグレード優待購入で可能なのでしょうか?

また、パッケージ版には64や32の記載が見当たらないのは、どうなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-31 19:02:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

助かります、ありがとう。
ソーシャルブックマークに登録する:

Office2010のDVD-ROMには32bit版と64bit版の両方が収録されています。
標準インストールではOSが64bit版でも32bit版Officeがインストールされる事になります。
64bit版をインストールするには64bit版が格納されているフォルダに直接アクセスし
インストールしなければいけません。

ダウンロード版では64bit版、32bit版別々にダウンロード提供されますが
通常はダウンロード版の購入では一定期間、一定回数の再ダウンロードが認められています.
Office2010では64bit版と32bit版は同一製品と見なされていますから
32bit版をダウンロードした後、64bit版を再ダウンロードする事が出来ると思います。
そのあたりは購入サイトで詳しく調べた方が良いと思います。
32bit版がインストールされている状態から64bit版をインストールするには
32bit版をアンインストールする必要があります。

マイクロソフト製品のダウンロード販売と言うのは主に企業向けです。
1台分の購入ではパッケージ版と価格が殆ど変わらないと思います。
マイクロソフトのサイト(Microsoft Store)からダウンロード版を購入すると
参考価格そのままになるので
Amazonの様なネットショップを通して購入した方が安いです。
Amazon内でもパッケージ版とダウンロード版両方が扱われていますが
価格はあまり変わりません。
WordとExcel別々に購入するつもりでしょうか?
この二つのソフトを購入すると案外割高だと思います。
Office統合製品になるOffice Personal 2010か
金額的にもう少し出せるのならOffice Home and Business 2010を選んだ方が
メリットがある様な気がします。
個人的に勧めるとすれば
http://www.amazon.co.jp/Microsoft-Office-Home-Business-2010/dp/B003FZABVK/ref=sr_1_2?s=software&ie=UTF8&qid=1333259519&sr=1-2
参考価格でWordとExcelを購入すると言う事から考えると
それより安くてPowerPointが付くのでお得だと思います。
もっともこのサイトなら全体的にOfficeソフトが安いので
単体で買ってもそれなりにお得だと思います。
このあたりはショップと販売価格を色々と調べられると良いと思います。
パッケージ版ならどこで買ってもサポートはマイクロソフトになります。
ハードウェアと一緒に購入するDSP版と言うのもありますが
部品交換が必要になるので、ある程度の知識と技術が要求されます。

因みに64bit版Office2010と言うのはインストールするにもそれなりに知識が必要な様に
2GBを超える大きさのExcelスプレッドシートを使用する様な熟練者向けになります。
64bit版を利用する事により32bit環境との互換性の問題で一部機能が制限されます。
現段階での一般ユーザーの利用はあまりお勧め出来ません。
それとOpenOfficeの様な互換ソフトではなく
MicrosoftOfficeに拘ってWordとExcelが必要になるのなら
PowerPointの必要性はかなり高いと思った方が良いと思います。
常にネット環境が整っている場所で使用するのなら
WebAppsが誰でも使用出来る状態になったのでソフトの購入の必要性も少なく・・・
試しに使われると良いと思います。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/webapps/default.aspx
Office2010との連携した使い方が推奨されていますが
Officeソフトが無くてもWord、Excel、PowerPointがWeb上で利用出来ます。

===補足===
今朝紹介したページを確認したらAmazon販売分の在庫が無くなり
価格も高くマーケットプレイスの商品になっている様です。
まだ購入しておらず急ぐのでなければ少し様子を見て
価格の変化をチェックした方が良いかも知れません。
Amazonではこの様な価格の変化が時々起ります。

Officeについての補足で
使う必要が無いかも知れませんがパッケージ版の利用規約では
デスクトップPC1台、ノートPC1台の同時使用が認められています。
プロダクトIDが重複するので2台目のライセンス認証は
マイクロソフトの電話サポートを利用する事により可能です。
ダウンロード版にもパッケージ版にはないメリットがあるのですが
利用規約を詳しく読んで自分が当てはまるかどうかとか
その権利を行使するにはどの様にしなければいけないかとか
かなり複雑になります。
マイクロソフトのソフト製品では
一般ユーザーはパッケージ版
自作するレベルならDSP版
利用規約等に詳しくPCの熟練者ならダウンロード版
を利用するのが良いのではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何から何までありがとう。

並び替え:

64bit版と32bit版はバージョン自体同じなのでアップグレードに当たらないと思いますよ。
DSP版のOSも64bit版と32bit版は別になってて、買い替えになってたと思う。
パッケージ版は64bit版と32bit版の両対応です。
たぶん、32bit版ならパソコンが64bitのOSになっても動くと思いますよ。OSに互換モードとかもあるし。やったことないので正確なことは言えませんけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る