すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

発電について


地熱発電
【デメリット】
・大規模な施設が必要、且つ、初期投資は高額。
【メリット】
・世界シェア70%のタービンを作成し、技術は確立済み。
・地熱のエネルギーは無尽蔵。
・蒸気でタービンを回して発電を行い、
 発電時に発生する熱源を水で冷やして、温水を作り、
 道路の下を通すと、豪雪地帯の除雪は、楽になります。
 各家庭の温水に使えば、更に効率的。

地熱発電は、地震国の日本にとって、有意義な発電法だと思うのですが、
推進しない理由は、何でしょうか?


別件
何故、発電効率の悪い太陽光を推進するのでしょうか?
やはり、利権ですかね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-03-31 21:24:07
  • 0

並び替え:

そうです利権の問題です。

それによって政府が太陽光発電を大々的に宣伝しているので国民が騙されているだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公園内利用も含め緩和されつつありますが、

太陽 光 発電を、主流に報道・補助・買い取りが進んでいるだけです。

太陽熱もあれば・・・

ひとつのことで対応しようとする国民性。
流行にのることいか・・・


一番は、買い取り制度でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり初期投資が大きいことと、源泉の多くが国立公園内にあることが推進を阻む原因ですね。それから温泉自体は無尽蔵ではなく枯れることもあります。

別の方も書いてましたが観光への影響(景観が悪くなる)も懸念されるので、そう簡単ではないのが実情でしょう。

その点太陽電池は、個人レベルでの普及も可能であり「お手軽」です。
主電源にはなりえませんが、バックUP用としては適していると思いますよ。

ただ残念ながら利権を貪れるだけの要素はなくなってますね。
今でも日本が太陽電池の世界一なら、利権が発生するぐらい美味しいビジネスでしょうが、太陽電池の主流は、中国製やドイツ製になってます。

残念ですが、日本は太陽電池産業を育て世界へ輸出することに失敗しました。
なので利権がゼロとは言いませんが、大したことはないと思われますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然保護区が多いといいますが
利権もあるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 利権ですね。
この国は利権によって
おかしくなっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱発電を推進しない理由は、デメリット部分が多いからだと思います。

・温泉への影響
・温泉を含めた観光地の景色が悪くなる事により、観光者が減ること
・国が支援してくれないこと

技術は確立済みで、公害を発生させることがないので、有益だと思いますが、ハードルは高いと思います。
太陽光は、初期費用が高いですが、発電効率はパネル数を増やして何とかなるという安易な考えがあるのかもしれません。利権という意味では、ソフトバンクの孫さんが絡んでいるので、そこには利権が発生していると思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく、利権問題です。
地熱発電が進まない大きない理由のひとつに、地元が反対すると言うのがあるのですが、
それも原発利権が裏工作をしているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱は無尽蔵とは言うものの、
温泉が枯れる懸念がある。と聞いたことがあります。
真偽の程は判らないですが・・・・・・。

もう一つ、地熱が利用できそうな場所は、
国立公園のような自然が保護されている場所が多く、
現在の法律では、勝手に大規模な設備は建てられないとか。


私も、太陽光は利権が絡んでるような気がします。
メガソーラやろうとしてるSB社の○さんの他に、
太陽電池のメーカーとか・・・・。

  • 回答者:利権まみれは原発だけじゃない。 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る