すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

春の花で
花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」。
品種 として、 シロバナ  ウスイロ フクリン 等がある・・と聞いて思い浮かぶ花は何ですか??

  • 質問者:桝っ Sann
  • 質問日時:2012-03-31 22:26:00
  • 0

沈丁花(ジンチョウゲ)です。

===補足===
ジンチョウゲ(沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木。チンチョウゲとも言われる。漢名:瑞香、別名:輪丁花。

原産地は中国南部で、日本では室町時代頃にはすでに栽培されていたとされる。日本にある木は、ほとんどが雄株で雌株はほとんど見られない。挿し木で増やす。赤く丸い果実をつけるが、有毒である。花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われる。

2月末ないし3月に花を咲かせることから、春の季語としてよく歌われる。つぼみは濃紅色であるが、開いた花は淡紅色でおしべは黄色、強い芳香を放つ。枝の先に20ほどの小さな花が手毬状に固まってつく。花を囲むように葉が放射状につく。葉は月桂樹の葉に似ている。

名前の由来
沈丁花という名前は、香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられた。2月23日の誕生花。学名の「Daphne odora」の「Daphne」はギリシア神話の女神ダフネにちなむ。「odora」は芳香があることを意味する。

花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%B2

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジンチョウゲですね。

http://www.teych.com/3ghana-01.html

写真を見ると綺麗な花ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈丁花ですね。

2/10 2/23 12/15の誕生日の花にあたるそうで・・・・。
2/23生まれだと皇太子さまとか中島みゆきさんとKAT-TUNの亀梨君なので、じんちょうげ(沈丁花)が誕生日の花って事になります。

まあプーはね、はちみつが食べられるんなら何でもいいみたい、品種とかわかって・・・ないよね。
ちっとは有り難くはちみつをなめて欲しいけど、ママ同様学習しないから、無理?

  • 回答者:黄色い熊の母 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈丁花でしょうかねえ

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈丁花が      
浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈丁花は今咲いていてよく知っていましたが、ウスイロやフクリンは珍しいですね。
沈丁花が香ってくると、春だなぁと思います。

  • 回答者:春よ来い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る