すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

サヴァン症候群ってどんな病気ですか?

  • 質問者:ぽn
  • 質問日時:2012-04-01 17:20:33
  • 0

並び替え:

病気というくくりは変かなとおもいます
サヴァンという言葉自体「賢人」という意味です

知的障害、自閉症(これも医学的には明確な基準がなく統計的な判断)を持つ代わりに特定の能力が常人をはるかに超えている状態
記憶力であったり数学的な能力であったり芸術であったり概ね知的能力が突出します
例えば山下清、ゴッホもそうではないかと言われています

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「賢人」ですか。
回答を読ませていただくと、病気ではないようですね。

わかりやすい回答ありがとうございました。

脳に写真機能を持っている人です。克明に映像を記憶するのです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気 って言うよりは
突出した天才 って考えでもアリですね。

発見されたのは1887年。
膨大な量の書籍を一回読んだだけですべて記憶し、さらにそれをすべて逆から読み上げるという、
常軌を逸した記憶力を持った男性が最初である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る