すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

私は普段、言葉が乱れないように

「ヤバい」「マジ」などを使わないように気をつけています。

ですが、やはり本当にテンパってしまいますと

「えっ、ヤバいヤバいヤバいヤバい・・・・」

みたいに言ってしまいます。


そういうときに不意に出た言葉の方が
人が分かりやすいと思うんです。

どうしたら出にくくなるか、教えてください!

回答待っています。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2012-04-01 21:27:57
  • 0

並び替え:

言葉はある意味、本能に近いものがあるから矯正はなかなか大変ですよ。
敢えて言うならいつ如何なる時でも冷静沈着になれるだけのこゝろのもちよう、それと日常会話での意図的、恣意的な言葉遣いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのは無意識のうちに出てしまいますよね。

そういった場合は気づいたときに修正していって直していくしかないです。

そうやって直していけば慣れてじょじょに慣れていくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で言葉の乱れを冷静に使わないようにしているのはとても素晴らしい事だと思います。
どうしても使ってしまうならば、意識して使っている人の事を考えると自然と使わなくなると思いますよ。とても感心してしまう程の方ですね、質問者様は。私はサービス業をしていて、サービスカウンターで仕事をしています。そこではお年寄りの方などに言葉遣いを注意されることがありますが、自分が納得できれば自然と使わなくなります。がんばってくださいね。私も見習いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣れるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「や・・」と言って気づいたら「たいへん!」
「ま・・」と言いそうになったら「ほんとにー」
意識してクセづけするしかないですね。

  • 回答者:同じく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使っちゃっても大丈夫だと思います。
「まぢで!?」って感じな言い方とかはしなければ、
「やばいなぁ・・・。」
とかそれくらいいんじゃないでしょうか?
参考にならないかもしれませんが。

  • 回答者:凛々 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉使いが汚い人を自分が傍から見た時に感じたことを常に思い浮かべているといいですよ。
自分も周りからそんな風に見られるわけですから、それを絶対に嫌だと感じれば自然と治っていくはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉使いが汚い人を自分が傍から見た時に感じたことを常に思い浮かべているといいですよ。
自分も周りからそんな風に見られるわけですから、それを絶対に嫌だと感じれば自然と治っていくはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同意味の発声を想像してきれいな言葉で実際に発声すれば置き換えられると思います。
やばやばではなくまずいまずいとかだめだめとか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に言葉使いを考えて話すようにすれば、
自然と使わなくなっていくと思うので、
そのまま気をつけて話すようにしているといいと思います。
きれいな言葉使いをする人はとても素敵だと思います。
頑張って使わないように努力してくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か言う前に、頭の中で数を数える。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る