質問

終了

言いがかりなのでは?
もう少しお願いします

今日実家の母から電話があって「昨日、小学校の同級生が毎日電話してきて迷惑してるのでかけてこないように言ってる」という話でした。

その同級生とは小学生の時だけでした。お互い好き同士でしたが付き合うこともなく中学も別々になったのでそれっきりの関係でした(私も結婚して実家から遠い県に住んでます。彼は実家のある県に住んでる)

結構な年月が経ったある日小学校の同窓会の名簿が届きました。彼の電話番号も書いてあって懐かしくなって電話しました。(彼も結婚してて出たのは奥さんでしたが…)2〜3回(間隔開けて)電話しただけで終わりました(お互い結婚して各々の家庭があるし…ということで)

最後の電話から3年近くこちらから電話してないのに(相手からは一度もなし)冒頭に書いたように実家の母の家にわざわざ来て「毎日電話がかかってきて迷惑してる。かけてこないように言ってほしい…」と彼が母に言ったそうです。
告訴も考えてる(本当かどうかは?)と言ったそうです。

お互い結婚してて各々の家庭があるし最後の電話から3年近くかけてないのに何の根拠があってそんなこと言われないといけないのか?と思いました。

これって根拠なき言いがかりじゃないですか?毎日電話かかってきて迷惑してるなら着信拒否にするなり番号変えるなり何らかの対策があるのでは?と思いました。そういう対策しても拉致あかないなら告訴するって言うのもわかりますが…
これ聞いてムカつき落ち込みました。どう思いますか?色々意見聞かせてください。
分かりにくい読みにくい内容かと思いますがよろしくお願いします。

ちなみに実家は九州で自分は関西に住んでます。年齢は50代女性です。相手から電話は一切してきてないです。

===補足===
あまり警察とかおおごとにするつもりはないです。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-04-01 22:18:06
  • 0

並び替え:

奥さんが、疑って、困った事になってるのでは?
今まで音信不通の人に電話したのだから、同じ時代を過ごさなかった奥さんが何事かと疑念が沸くのは当然でしょう。
1回ならまだしも、2・3回と話し込んでる、、、夫婦の関係がややこしくなるのは必然ですし、口調に「親しい関係だった」のが出て、奥さんが、これは、、、と感づいたのかもしれません。
彼に浮気の前科があれば、尚の事、奥さんは警戒し彼に警告するでしょうね。
彼が、告訴って言うのは、完全に、電話をかけてくるな、と言う、いわば「釘刺し」だとおもいます。
質問者さんは、放置するのが良いとおもいますし、何かあったら、懐かしく電話しただけ、それ以上も以下も無い、勘ぐられ、痛くも無い腹を探られ、こちらこそこ、迷惑この上ない」と状況説明すれば良い事です。

既婚の人が電話してダメって事はないですが、特別な連絡事項でも無い限り、気安く話せる立場ではなくなったって事です。

言い出す前に、着信拒否等々は気付かない人もいますし、家庭によって電話の機能だってちがうので、一概には、決め付けられません。

• 回答者:色んな過程と家庭。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々詳しくありがとうございます。それにしても最後の電話から3年も過ぎてるんですよ!?今更根拠のない話されてもこっちだって迷惑だって思いません?彼は別に懐かしいとは思ってなかったみたいですけどね…気安く話せる立場でなかった…だからあれから一切連絡はしてないのに…
告訴も釘差しで済めば有り難いんですがね…(実際無実なんだし)
2~3回話し込んでるといっても結構間隔を開けてだししょっちゅうっていう訳でもないし…こっちはなにも向こうに迷惑になるようなことは何もしてないので無視っていうか放置しときます。( ´Д`)=З今日はついてない日でした。

素人

書いてあることを事実として、

無視していれば。

今は、着信来歴もあればそのようなものなくて、告訴などできないはず。

警察が介入すれば事実がわかるでしょう。

===補足===
相手と、警察次第。

一昨年になりますが、

暴行され、相手の言い分しか聞かず、
現場で、私にたいして

このままだと、
職をなくす、離婚しなければならなくなる。
と、脅されました。
が、こちらは一方的な被害者。

食い下がり、署まで行き対応。

その後、担当者を変更に次ぐ変更で、署ぐるみの隠滅。
加害者からも私にたいして、暴行で告訴。

現場の録画も保存を拒否。

しかし、事実ですからあとには引かず・・・

書類送検をしたようですが、事実が被害者ですから何も。

相手にたいしては、
別の交通事故で私が通院して時間がなので確認していません。

時間がとれたら、警察にたいして 国家賠償。
加害者にはそれなりの賠償を求めるつもりです。

事実ですから。

神奈川は、怖いです。

事実は、ひとつです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そこまで大事になっちゃいますか!?
補足ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る