すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんな時の上手な付き合い方を教えて下さい。

自分は人付き合いにおいて、すごく極端でそんな付き合い方の自分がズコく不満です。
あまりにも気を使いすぎたのかわかりませんが「お前は優しすぎるから変な連中を引き寄せたり面倒なことに巻き込まれるんだよ。さすがに友達でも優劣はつけないと。」と言われました。
確かに誰に対しても優しく同じように接していました。
そのせいで何をするにも自分からでストレスが溜まっていました。

それからというものの優劣をつけようと思い、あまり自分から連絡をしなくなったり冷たく接してしまったりしてしまいました。

自分の性格は目には目をという感じで1年前に友達になった女の子がいるのですが彼氏ができてからと言うもののメールでは絵文字、顔文字もつけずに冷たい感じのメールがくるので自分も同じような感じで返信しています。

それと地元の友達で高校の頃から遊ぶようになったのですが社会人になってから人見知りというか世間知らずというか一緒に遊ぶ時にすごく気を使っていました。
何においても自分から行動を一切しない。飲みに行く時に「予約の仕方がわからないから頼む。」とか店の入る順番をジャンケン決めるだとか席の場所をジャンケンで決める。とか全く協力性のない感じで大変な思いをしました。
それからあまり連絡を取らなくなってメールが来たら絵文字顔文字を全く使わずに冷たい感じで返していたら会った時に「怒ってるの?」とか「なんでそんな冷たいん?」と言われるようになりました。
人付き合いにおいてなんか自分極端すぎるなーとすごく思うようになりました。

優しく接していたら冷たく返されて努力というか頑張りと言うかが無駄になってる感じがしますしだからと言って冷たくというか適当というかシンプルに接していたら怒ってる?と言われたりするので困っています。

人との付き合い方ってどーいうことが一番良いのでしょうか?
大事なことや上手い付き合い方とはどーいうものなのでしょうか??

長文になってすいません。回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-01 23:56:19
  • 0

友人に、お前は優しすぎるから変な連中を引き寄せたり面倒なことに巻き込まれるんだよ。と言われたようですけど、心から優しい人は目には目をなんて考え方しない気がします。

自分の性格は目には目をという感じで1年前に友達になった女の子がいるのですが彼氏ができてからと言うもののメールでは絵文字、顔文字もつけずに冷たい感じのメールがくるので自分も同じような感じで返信しています。って事ですけど、その友人にしてみたら彼氏と友人には差をつけて接するために絵文字を使わなくなっただけで、冷たく接してるつもりなんてないと思いますよ。
彼氏の立場だったら男友達と絵文字を使った親しげなメールのやり取りをしていたら嫌じゃないですか?彼氏への気遣いとして絵文字を使わなくなっただけだと思います。
それを、目には目をなんて考え方はどうなのかなぁ。
女友達の彼氏に気を使って絵文字を使わなくなったのなら理解できますけど。

相手に気を使っても報われない、報われないなら粗末に接する。でも粗末に接すれば人が去って行きそうで怖い。だから優しいそぶりをする。そんな姿がうかがえます。

本来の姿で去っていくのなら自分とは合わない相手と考えればいいと思いますよ。
本来の自分で接したって傍にいてくれる人はきっといますから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りです。
なにかその女友達を少し特別な目で見ていた自分が居ました。
すごく参考になりましたしこれからは改心しようと思いました。
回答ありがとうございました。

並び替え:

言いたいことは言う!ケンカしても、どっちかが謝ったら、
「私もごめんね?」みたいな感じのが友達!

そうならなかったら、もういいのでは?
無理して付き合う必要はありません!

そういうときってむずかしいですよね。
私もストレス溜めまくってたときありました!

人間関係は難しいですが、がんばっていきましょう!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女友達は遊んでも自分の好き勝手がしたいみたいで男を良いように使っている感じでしたし謝るときに反省の色が全く見えず上辺だけで謝られてるということが判明しました。
なぜこんな女友達に対して特別な目で見ていたのかわかりませんでした。
ほどよい距離を保つか疎遠になるかわかりませんがこれからは一目置いて接していこうかなと思いました。
回答ありがとうございます。

友達と接するのにストレスが溜まるのなら、その方々は友達とはいわないのでは?
友達ってストレスはたまりませんよね、普通。優劣をつけたり、メールで絵文字を付けたりつけなかったりではなくて気の合う方が友達なんではないでしょうか?
考えて友達と付き合ってストレスが溜まるのならば友達をつくらなくてもいい気がしますが・・・ひどい言い方に聞こえたらごめんなさい。でも、お友達って考えてお付き合いするものじゃない、とは思いますよ。あまり考えすぎずにストレスはためないでくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達を選びましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

この質問を見る限り、あなたが誰にでも優しい性格だなんて信じられません。
まぁ文章が下手なのかもしれませんけれど、絵文字くらいの事で人間関係に悩むようならメール自体辞めてしまいましょう。
それでも生きていけます。

• 回答者:それも優しさ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールお返事だけで相手の気持ちを判断してしまうのはどうかな。
男友達とメールをやり取りするのに絵文字、顔文字はいらないでしょ?
女友達の場合も、彼氏が出来たんだからその彼氏に気を使ってあまりメールはしない方がいいと思うんだけど。
彼氏が男友達とメールのやり取りをしてるって知ったらあまりいい気はしないと思うよ。

>「予約の仕方がわからないから頼む。」とか店の入る順番をジャンケン決めるだとか席の場所をジャンケンで決める。
って言う様な事は友達同士では当たり前の事の様な気がするんだけど。
予約とかするのがめんどくさい奴とか、先頭切って飲み屋に入るのが嫌な奴とか、俺の友達にもそう言う奴いるよ。

人の気持ちや考えなんて分からないんだからメールの返事だけで判断しないで、自分はいつもと変わらずに接していればいいんじゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにメールの絵文字、顔文字で少し考えすぎなところはありました。
人それぞれなのもよくわかるのですがわざわざジャンケンをして順番を決めるということがすごくくだらなく感じます。
ならはっきり「先頭に立つのが嫌」と言えば良い話だと自分は感じました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る