すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

東京の桜開花宣言が出てから2日、公園の桜も3、4輪が咲き始めました。
やっと春本番です・・・。
ところで、皆さんは「長命寺」と「道明寺」とでは、どちらがお好きですか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
どちらも美味しいですね。

どちらも好きですが、子供の頃から馴染みがあるのは長命寺です。

この季節になると長命寺の桜餅と言問団子は午前中に売り切れてしまいます。
餅というよりクレープのような生地なのであっさりしているし
桜の葉と一緒に食べるには長命寺の桜餅の方が合う気がします。
でも桜餅と呼ぶには道明寺の方が桜「餅」ですよね。
長命寺にはソメイヨシノの花びらのような可憐な上品さが
道明寺には八重桜の花のようなぽってりと華々しい可愛らしさがありますね。

ちなみに「花より男子」なら
道明寺 司より、花沢 類が好きでした。

  • 回答者:牧野つくし (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「花より男子」は必ず何方かが触れてくると思っていました。
質問にはしっかりと答えていて、それで脇道にもちょっとそれる、そんな回答
好きです。

並び替え:

昨年の12月はとバスのツアーでお土産としていただきました。
長命寺の桜餅のあまりのおいしさに驚きました。
日持ちがしないので自宅に持って帰れないので、その晩にホテルで食べましたが、皆さんに食べさせたいくらいです。

  • 回答者:絶対に、また食べたい (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ 一見するとアレだから
知らない人は変な回答をしそうですねwww

私は 長命寺が好きですね。

  • 回答者:だって関東人だから (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長命寺 です。
どちらかと言うと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長命寺の方が好きです。
 和菓子は、季節感・風情があってよいですね。

  • 回答者:美味しいよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「長命寺」の方は、
実家から車で20分位、今も我が家から車で15分の所なので、子供の時からよく食べています。
大好物で、ウン十年食べても全く飽きる事がありません。

「道明寺」の方は、
大学生になった頃、初めて食べたかな?
珍しく感じて、趣が違うので美味しいと思いました。

結局、
「粉ベース」か「もち米ベース」かと云う事でしょうか?
春になったら毎日でも食べたいのは、やはり「長命寺」の方で、
「道明寺」の方は、時々食べると美味しいと思う位かな!

実は両国に、予約制の美味しい和菓子屋さんが在って、
そこの桜餅もメチャクチャ美味しいんだよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県に住んでいます。
標準木の隣の桜は数輪咲いたそうですが標準木はまだ咲かないのでか開花宣言はまだです。
長命寺も道明寺も好きです。
ひとつ選ぶのなら道明寺の方です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対「道明寺」です。
毎年2月末頃から4月初め頃まで和菓子屋さんやスーパーに売っているので
必ず食べます。
小さい頃からずっと「道明寺」を食べてきました。
あのつぶつぶ感が大好きです。
「道明寺」のあんはお店によってこしあんとつぶあんのところがあるので
私は、こしあんが好きなのでこちらにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る