すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会計・経理・財務

質問

終了

あの 例えば1件だけレストランを経営してる社長が そのレストランの売上金で 別の場所に土地を購入して
その土地の上にレストラン2号店を開店(かいてん)して
3年後に2号店を閉店(へいてん)したとします 

その後2号店があった場所に   
社長が住宅を建てて そこに住んだとします
これは 合法ですか?

あとその後 元々2号店があった土地を売って
そのお金を社長のフトコロに入れたら それは合法ですか? 

2号店の土地は元々1号店の売上金で買った
土地です 
会社のお金で買った土地を(社長)個人の所有にできますか? 

会社のお金 土地取引に詳しい方 ご回答の方

よろしくお願いします。

会社が個人なら問題なし。
売上で買ったという書き方だと違法だけど、
でた利益で買った・・・つまり、個人経営の場合は、売上(や利益)はすべて個人のものなので、
帳簿の処理の仕方さえきちんとしていれば問題なし。

法人の場合は、
やり方次第です。
それもお金のやりとりの方法をみてみないとどうなっているのか判別つかないです。
会社のお金で買ったとありますが
それも、社長の給料として払われていたら問題ないですし
社員が勝手に会社のお金と思っているだけだと思う可能性大。


一番おかしいのは、もし、実行したとして、
会社の土地をかえば、帳簿に土地いくらとでます。
それを税務署にも申告します。しなくてもあとで問い合わせがあるので確実にわかります。
で、その土地をうって、お金は会社の口座にいれなければならないのに
入ってなければ、帳簿がおかしくなります。
土地はないのに、土地代が計上されている。
もしくは、土地をうってゼロと評価・計上しているのに、口座にはない。

帳簿というのは、必ず、売った・入ったと両方の金額と名目が必要になるので、片方だけでの記載はできませんし、このどちらかの不具合が起きます。

その時点で、帳簿作成ができなくなり、申告書を作成できなくなりますので、どこかでごまかすことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合法ですよ。
社長の個人資産ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る