すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女性の方に質問です。私は20代の男子なんですが先日、ネット上で知り合った異性の友人と会いました。初めての異性の友人だったのでとても嬉しかったんですが、10年近く友人がいなかったのと異性ということもあり緊張してしまってうまく話せませんでした。嫌な顔1つせずに話を聞いてくれていましたが、なんだか自分ばかりしゃべってしまって申し訳ないような気持ちになりました。楽しく付き合っていきたいんですが、長い間仕事上の付き合いばかりで友人関係が無かったので付き合い方がよくわかりません。相手の子はまだ10代ですし・・・。アドバイスをいただきたいです。お願いします。

• 質問者:いくお
  • 質問日時:2012-04-03 07:53:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
まだ始まったばかりなので焦らずに心に余裕を持って接していこうと思います。
ただ、すぐに終わってしまうのもさびしいので面白い話のネタを集めつつ
話している時には「自分ばかり話してないかな?」と時々自分に問いかけながら
会話していこうと思います。
また不安や疑問が出てきたら質問したいです。
その時はまた答えてもらえると嬉しいです。

まだ始まったばかりの関係なのでぎこちなくなってしまうのは仕方がないかと。
ただ、始まったばかりだからこそつまらないと感じればあっさり終わってしまうものです。
楽しい話しなら退屈もしないでしょうけど、相手のよくわからない話しを長い時間話し続けたりすればそれは退屈ですよね。
なので、自分から会話を始めるとしても相手へ何か質問をしたり相手からの発言を促す感じで相手にもしゃべらせてあげるはからいは大事だと思います。
その際、話したくなさそうな雰囲気を感じたら無理に聞き出そうとしたりせず話しを変えるなどしてうまく対処してください。

あとは自分らしく接して、それで居心地が良いとお互いが感じれば長続きするでしょう。

恋人じゃなく友人なんですからあまり考えすぎずに楽に接したらいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。そうですね、まだ始まったばかりですもんね。ともに同じ学校に通う学生で、これからいろいろとイベントもありますので焦らずにいこうと思います。共通の趣味もあるみたいなのでそちらの方も話していこうと思います。趣味についてはあちらの方が詳しそうなのでうまく質問できれば会話が弾むと思います。女性に慣れてなくて緊張してぎこちない感じになってますが、そのうち慣れてくるだろうと思ってあまり考えないように接していこうと思います。ありがとうございました。

並び替え:

心に余裕を持たせましょう
そして 少し 相手のことを考えましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。少しはしゃぎ過ぎてた感じがありました。反省です。ちょっと落ち着いて考えてみます。ありがとうございました。

そうですね、ずいぶんと年上のようでらっしゃるので、ここは大人ぶって、本の話、経済の話、スポーツの話などがよろしいかと・・・。
くれぐれもアイドルの話とかお菓子の話はおやめになって下さいね。

• 回答者:強いもんそれは女 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。はいっ結構年上です。私には妹がいるんですが妹よりも歳が下です。アドバイスはありがたいのですが、本・経済・スポーツ、どれも疎くて話せる事がありません。アイドルやお菓子についてはテレビで見る程度ですが。何か話のネタはないかといろいろ探してみます。ありがとうございました。

たとえば好きな映画を見に行くとか
買い物に付き合ってもらうとか
その後はレストランで食事をするとか
そしてたわいのない会話を楽しんで下さい。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答ありがとうございます。上から3つ(映画・買い物・食事)は経験が無いのでハードル高いですが頑張ってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る