すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

言葉遣いについて。
僕は20代の男なんですが友達同士の言葉遣いで悩んでます。あくまでまだ出会ったばかりの場合ですが、
①同姓年上
②同姓年下
③異性年上
④異性年下
これらの場合みなさんは敬語で話しますか?それともタメ語(口)で話しますか?また僕は友達とは歳が離れていてもタメ語(口)で話したいのですが、それを伝えるタイミング・伝え方はいつ・どんな感じですれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

• 質問者:ハムすけ
  • 質問日時:2012-04-03 11:11:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

全てにおいて、はじめは敬語だと思います☆
でも、その後たくさん話して、相手との距離が縮まった時にはタメでもいいかもしれませんね。タイミングとしては、相手の気分がいいときとかでしょうか。
タメは絶対いやだ、というような人もいるかもしれません。

• 回答者:りな (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答ありがとうございます。僕もはじめは敬語が良いです。たくさん話せるようにいろんな話題を押さえておきます。相手の気分がいいときですか、覚えておきます。タメが嫌かどうかもそれとなく聞いてみます。回答ありがとうございました。

並び替え:

全てにおいて、最初は敬語
タメ口は 徐々に慣れてきたら勝手になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答ありがとうございます。そうですね、最初は敬語ですよね。慣れてくるのを待ちます。ありがとうございました。

それは相手の性格や立場で変わります。

人それぞれになるとは思いますが、
私も初めは誰であれ(明らかに年齢の開きがある場合を除いて)敬語です。

友達は、どこから?という基準が難しいですが慣れるとタメぐちです。
ただ、明らかに年上の場合は敬語です。

同姓、異性は気にしません。

===補足===
・・・確かに、上の方がおっしゃられるように
ご評価が厳しいですね。
もし、匿名でなければ以後回答は遠慮したいと思いました。。。

• 回答者:Sooka! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素早い回答ありがとうございます。そうですよね、僕も初めは敬語です。タメぐちは慣れてくるのを待つことにします。年上の場合はどうしても敬語になってしまいますね。回答ありがとうございました。

補足について
少し回答を見てきました。確かに評価は4・5が多いですね。これから参考にします。上の方に対する評価ですが、人間性がそこから伺えますなんて言われて少しカッとしてしまいました。以後気をつけます。申し訳ないです。

初めてなら全て敬語です。

慣れてくるとタメになってしまうときがあります。その時に「すいません。今タメになってましたね」と謝ります。すると「タメでいいよ~」とか「敬語いらないから」と言われます。
その後は失礼にならない程度にタメですね。
でもずっと敬語を崩さない人はタメが嫌いか苦手なんだと思うので、どんなに仲良くなっても敬語で話ます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。なるほど、参考になります。慣れてきたらタメ語を会話に組み込んでみます。ずっと敬語を崩さない人もいますよね。その人と話しやすいようにしていこうと思います。回答ありがとうございました。

全て敬語です。
「ですよね」くらいは慣れてきたら使うかもしれませんが、自分がタメ口をきかれた時、いやですもの。
出会ったばかりの人には・・。

• 回答者:心理戦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。なるほど、参考になります。僕もいやですね、出会ったばかりの人のタメ口は。年上の方には時々そんな人がいますけど・・・。回答ありがとうございました。

友達なら、敬語はつかわない。
丁寧語はつかいますよ。

年下なら、いずれにしろ、ため口ですね。

って、何をかいても評価3ってw
その時点で、敬語云々というレベルじゃないですねぇ。
きちんと回答されている方もいらっしゃいますし、これは答えるだけ損でしょう。
いくら丁寧にかいてもこんな発言をすれば1を付けられそうですよね。人間性がそこから伺えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。敬語は使わず丁寧語ですか、参考にします。
>>>年下なら、いずれにしろ、ため口ですね。
どうゆう基準かわかりませんが、僕は年上年下関係なく最初は敬語にするべきだと思ってます。出会ったばかりの相手に対して失礼だと思います。相手がOKならため口で良いと思いますけど。評価については申し訳ないです。まだここに来て日が浅いものでして。これから質問したり回答したりして基準を決めていこうと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る