すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は自分を自分で追い詰める性格です。

例えば買い物をする時は1円も無駄にしないよう綿密に計画をたてて行動するため予想外の値下げや計算にない出来事にはめっぽう弱く、考えすぎて自滅するタイプです。

また掃除する時もほこりほこりひとつ残さないよう徹底的にするので体力の限界をこえて掃除をしてしまい結局倒れてしまう始末です。

潔癖症なのは分かっていますがどうも性格的に変えられるものではないらしくいつもぼろぼろです。何かいい改善方法はないものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-03 21:21:47
  • 0

並び替え:

あ~分かります。キリがないと考えたらどうででょうか?
私もこの前、鼻に毛穴パックをしていたところ、パックをはがしていた時に思ったんです。
これ、徹底的に鼻の角質全部取るなんて(人間の手じゃ)無理だなと。
キリないなぁ~と思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

がさつな人の真似をしてみる。
最初はいやでいやで気持ち悪いかも知れないけど、平気なところが出てきます。
それだけでも続ければそんなに追い詰められずに済むようになります。

• 回答者:がさつ代表 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そこまで自分を分析できている上に、それを変えられないという事まで自分を理解してるのですからあとはそういう自分を受け入れるしか方法はないと思います。

例えば、掃除だって適当にやればいいだよと言われたってそれを真に受けてそうしようとは出来ないのでしょうし、適当にやって見たとしたって汚れが気になって心がざわざわするだけかと。
だとしたら自分にあった行動をして疲れ果ててもやり遂げた方がよっぽど満足度も高いのでは?

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

もっと 適当でも許されるから
一度 かなり適当にやる事をオススメします。
次に掃除するとき その反動でキレイに掃除しますが
また疲れてヘトヘトになるので
やっぱ 適当の方が楽だなぁ って思います。

んで また 適当にやります。
やっぱり こっちの方が楽だ。
って感じれば 自然と楽な方に向かっていきますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る