すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

朱に交われば赤くなると言いますが、誰かの影響で善人になったり悪人になったりするのでしょうか。
それとも類は友を呼ぶで、善人の周りには善人が集まってきて、悪人の周りには悪人が集まってくるのでしょうか。

• 質問者:生まれつき
  • 質問日時:2012-04-04 22:17:36
  • 0

並び替え:

善人の周りには善人が集まってきて、悪人の周りには悪人が集まってくるのです。

善人だけど イマイチ 善人である事を発揮できない人でも
善人の中にいれば どのようにして その力を発揮できるかが分かるので
イマイチだった人も かなりの善人になります。

悪人も同じで 大悪人の所に 小心者の小悪党が来たとします。
最初はビビリながらだった小悪党も 大悪人の所業に慣れていき
気がつけば いつの間にか悪人になる

って感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い友達の影響は受けやすいと思います。
私も経験があります。

• 回答者:アトメ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は本来弱いもの、という考えから、身近に居る人の影響を受け易く、
悪行に向かったりする負のケースは少なからず、あると思います。

そして、質問者の方の述べられた通り、類は友を呼ぶことも正論と考えます。
良きにつけ悪しきにつけ、同じような人が集まるのが、世の常でしょう。

しかし、「反面教師」という言葉もあります。
例えば、悪いとは知りながら、ついつい、その暗闇の世界に居続ける人が、
一転、奮起して、善人に生まれ変わる(生まれ変わろうとする)努力の姿です。

人間は、真剣にヤル気さえ出せば、大抵のことは手に入れられる…
そんな希望や願いを忘れてはいけないことを、心に刻んでおくことが
大切ではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう事を決め付けないで方が良いのでは、人間というものは感情の動物と言うくらいですから
善人でも、影では悪い事をやってるかもしれない。当然逆もありますよ。悪い事をやってる人たちは
目立たないところでは、良い事をやってるかもしれない。なんでも性善説で決めるのは良くないと思います。

この回答の満足度

周りの人によって自分をコロコロ変える人がいますね。
私の前では賛成意見だったのに、ちょっと力のある人が反対意見を言ったら「そうよそうよ」と言った友人がいたのであきれました。

• 回答者:真っ赤に染まった瞬間を見た (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの社員がそうだよ。そうゆう奴は世渡りがうまいと言われる。そのうちつぶれるなうち

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

人は誰かの影響を受けやすいと思います。
傍にいる人に影響を受けて悪人になったり善人になったり。よくある話です。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰かの影響で誰かが変わるということはよくあることだと思います。
それが結果、世間t機に見て悪だったり善だったりするということでしょうか。

善人悪人とかではなく、自分でも無意識な、同じこころもち、同じような欠落感、同じようなめざすところ、など共通点のある人が集まってきて、はっきりした形になってくるということではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもあり得ます
どうしたって染まらない人もいますし、どうにでも変わる人もいます
類は友を呼ぶとも言いますが、同族嫌悪という言葉もあります
ひとそれぞれです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る