すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

忙しいのに、次から次へと仕事をふってくる上司

うっとうしい。

どう考えても、無理なんじゃ!と怒りたいけどだまってはいはいと受けています
だって、文句いったところで、担当変わるわけでもないし、仕事が誰か代わりにやるわけでもないし

いい解決方法おしえてください

===補足===
会社をやめるという単純な方法はなしでおねがいします。
嫌なら辞める、一番簡単な、それができないから、質問しているんですからー。

機転の利く回答があればいいなぁ

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-05 14:06:11
  • 0

並び替え:

すべては不景気のせいでしょう。
最小限の人手で最大限の仕事をさせられます。
どの会社も似たようなものです。
遣われるのが嫌なら起業でもして
遣う側になるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

かつて、同じ経験をし、悩んだことがありました。

元々、馬の合わない人が直属の上司でしたが、「これでもか!」というくらい
用事を言いつけてきました。ある程度までは、辛抱して言いなりになり、
自分を犠牲にしていましたが、気力・体力の限界を感じ、出した答えは
その上司の上に相談することにしました。

居づらくなることは覚悟で、真剣に話をもっていくと、その上司から
直属の上司に話が伝わり、100%とまではいきませんでしたが、仕事量は
かなり改善される良果が出ました。(仕事を同部署と他部署の人に振り分ける等)

また、その後、腹を割って、個人的なこと意外は、何でも話せる状況も生まれました。

雨降って、地固まる…という言葉があるように、何らかのアクションを起こして、
一か八か、話を切り出してみることはできないものでしょうか。。。
決して、短気を起こさないよう、ご自分を守りつつ、進退を図ってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのうっとおしい上司より上の上司に、告げ口する。「全部部下に押し付けてきて自分は何もしない」と。

• 回答者:文句言ってもいいのでは (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

さらに上の上司に言うしかないと思います。それもでダメなら方法はないと思います。

• 回答者:アトメ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はいはいと受けています --- あなたにも問題があります。
業務タスクの一覧表を作ります。
新しい業務が来たらその中での優先順位を確認します。
その順番で仕事をこなし、できそうにないときは、報告します。
はいはいと受けず、かかえている業務をはっきり見せることです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハイと言って受けた仕事は、『できるんだ』と思われていると思います。
たとえ、手一杯で全部出来なかったとしても、仕事を受けた質問者さんが『できない人』『約束守れない人』となり、損します。

仕事の許容範囲を自分なりに決め、『これ以上はできません』と言う事を確実に伝えたほうがいいと思います。

昔の私が大量に仕事受けまくりの残業人間でしたので、お気持ちよくわかります。

===補足===
仕事を断らない質問者さんは、きっと人が良い方なんでしょうね(*^_^*)
時には断ることも必要です。
なんたって、上司よりも仕事よりも、
『自分自身が一番大事』なんですから!!(^^)!

• 回答者:あひと (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

はっきりあなたの現状をお伝えして相談してみてはどうでしょう
引き受ける=できる と仕事を振った方は思っているはず
あなたが何でも引き受けて忙しいながらもこなしているのであれば
「この人に頼めばしてくれる、大丈夫」と相手が思っても仕方ありません
しんどいならそう伝えないと何も変わりません
黙って頑張ってるのに察してくれない、なんてのはあなたの勝手ですよ

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る