すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

大好きな四字熟語を教えて。理由と年齢・性別もね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-05 19:24:30
  • 0

並び替え:

捲土重来

失敗してもまた頑張ろうと思えるから

30代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曖昧模糊  あいまい もこ
物事の内容・意味がはっきりせず、ぼんやりしている事

まるで 今の政治みたい。

32歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会
出会いは大切だから。
30代男。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一期一会」

人に対しても、毎日の生活も、誠意を尽くして大切にしたいと思うので・・・・・

50代 男性

  • 回答者:焼肉定食 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百花繚乱。
華やかで色彩豊かなイメージが好きです。
45歳女。

  • 回答者:百花繚乱とは程遠い地味なおばちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魑魅魍魎です。
かっこいいから
10代 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾坤一擲(けんこんいってき)

力を貯めに貯めて放つ渾身の一撃のことですが、弱者が強者を倒す比喩によく使われます。
特にサッカーの試合で弱いチームが強いチームを「乾坤一擲」のカウンター攻撃で破る様が実に好きです。

知恵と勇気と忍耐で状況を打破する姿は、生きる力を与えてくれます。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野外ライブが大好きなので「雨天決行」です。
それ四字熟語なの?と言われたら「容姿端麗」にします。

===補足===
年齢48歳 性別女性です。

  • 回答者:百花繚乱 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間廃業
人間は堕落する権利がある
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因果応報です。
当たってるなぁーと思うので。
30代 男

  • 回答者:ペニー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質実剛健
手堅く生きていきたいので。
40代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由奔放が好きです。
あこがれてしまいます。夢ですね。
30代 女性

  • 回答者:一気 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清廉潔白
こういう人になりたいです。
30歳、女性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異口同音 です。
そんな感じで生きてるので。 40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以心伝心
こんな事あるのぉ?
って思ってましたけど、つい最近あったんですねぇ、通じちゃってるもんねー。
33歳、女

  • 回答者:大人です (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改過自新(かいかじしん)
意味は、自分の過ちは素直に認め面目を一新すること。
何事も自分の低い心持で全てが丸く治まるし、今の世の中、謙虚になることが少ないからそれを戒めることも相まって好きな四字熟語です。

50歳、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る