すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハウスの別茹のいらないグラタンについて
星5つ(しっかり答えたら)
生地がいくら水を入れてもとろみがついて
焦げ目つきません。
コツ、教えてください

===補足===
あの、ちゃんとオーブンレンジつかってます、、、
それで、焦げ目がつかないのですが。。。

  • 質問者:シオン
  • 質問日時:2012-04-05 19:50:33
  • 0

本来は、表面の焼き色の事をグラタン(gratin)と言い、焼き色をつける事はグラチネ(gratiner)と言います

シオンさんが行っている作業は、グラタンの具を作る作業迄で、
上記の焼き色を付ける作業を行っていません。

具を耐熱皿に写し、チーズをのせ、オーブンやオーブントースターで表面を焼けば、
グラタンになります。

確かに、箱には「ひとつのお鍋でできる」と記載されていますが、
それは、マカロニや鶏・玉葱、ソース等がひとつの鍋で茹でられると云う事!

箱の裏の「作り方」をよくご覧下さい。
質問文から、1及び2迄は完成していますが、3を読み落としています。

もう一度、「作り方」を確かめてから、作ってみて下さいね!

===補足===
それは失礼しました。
「焼き色」の問題なのに、お水を足す意味が分からず、
グラタンの作り方を良く分かっていらっしゃらないと考えてしまいました。

私も、オーブンレンジを使って、焼き色をつけています。

先ず思い付くのは、「グリル機能」を使っていらっしゃるかどうかです。
「オーブン機能」だけでは、メーカーや機種によって、焼き色が付かない場合があります
(我が家のレンジは、オーブン機能でも上部の熱源が輝きます。)

因みにレストランの場合
「サラマンダー」と言う、上火だけの機械で焼き色を付けたり
http://www.marue.com/main_page/index/cPath/14_88_282/
ガス台下のオーブンなら、オーダーで上火も出る様にして、焼き色を付けています。

又、焼き色が付き易くなる方法として、
溶けるチーズの上に、パン粉や粉チーズを振る方法もあります。

これで、問題は解決すると思いますが、如何でしょう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーブンレンジにグラタンというボタンがあるのですが、、、それでは温度が低いのかなって思います。
パン粉始めて聞きました!
やってみます!

並び替え:

コツとしては
水を少なくして
上にパルメザンチーズを乗せましょう
これなら 焦げ目がつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水は少なく、、、頑張ります

チーズの上にパン粉を乗せるのはすでに出ていますが、そこにバターをプラスしてみてください。パン粉が飛び散らずさらにおいしく出来ます。
オーブンですが、レシピに書いてある温度より少し高い目に設定してみるのも焦げ目をつけるひとつの方法だと思います。
あと、オーブンの余熱をしっかりしてから焼くと焦げ目が付きやすいです。

あるいは魚焼グリルを使うとも短時間で焦げ目が付きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パン粉は、とても興味深いのでやってみます

私も利用しています。
私は水の分量を少なくして牛乳を多めにしてとろけるチーズとパルメザンチーズをたっぷりのせて焼く温度を高めにしています。

  • 回答者:まゆ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次作る時に水より牛乳を多くしてみます!
回答ありがとうございました。

オーブンなら温度が低い、
オーブントースターならサーモスタットがおかしくて温度が上がらないんだと思います。
水を入れてもじゃなくて、水と牛乳を入れて煮るととろみが出ます。
それをオーブンで焼くので焼き色(焦げ目)がつきます。
コツなんかないです。箱の裏側の通りにやれば誰でも出来るので、
もう一度手順を確認されるのが良いですよ。

===補足===
どろどろになって正解です。グラタンはドロドロしているものです。

>水を足したりして、いかないので

上に書いていますように、
「箱の裏側の通りにやれば誰でも出来るので、
もう一度手順を確認されるのが良いですよ。」
分量以外の水を入れるから焼けないのです

  • 回答者:南天 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏面のレシピ通りにやってドロドロになるので、水を足したりして、いかないので
聞いたんですが、、、
ありがとうございました。

よく判ら無いのですが。。。
グラタンは煮込み料理というよりも「焼料理」です。

 具材を炒め、粉をいれる⇒水分(水・牛乳)をいれる⇒時間になったらマカロニを入れる⇒時間が来れば、オーブン使用のお皿(グラタン皿)に入れて、粉チーズ・パン粉をふりかけオーブンかオーブントースター、で焼きます。
お魚のグリルで焼く人も居ます。
焦げ目が付かないのは、時間が足りないのかもしれません。
W数が書いてないので、もしかしたら手持ちのオーブンのW数が裏書の機械よりも「低い」のかもしれません、もう少し長めに焼けば「焦げる」かと思いますが。。。
あまり長く焼くとマカロニが柔らかすぎになってしまいますから、中が熱くなっても焦げ目が付かないのでしたら、魚グリルかお料理用バーナーで上から焼くって手もあります。

生地がいくら水を入れてもとろみがついて焦げ目がつきません.
出来上がりをオーブンかトースターで「焼いて」いますか?
そのままお鍋・フライパンで煮込んでも、グラタンの「上からの焦げ目」はつきません。

正式な作り方の手間隙を省いて、
具材に、水・牛乳を計って入れ、火に注意してかき混ぜ、時間がくれば、グラタンの「濃度」になるように出来ている商品です。

  • 回答者:裏書通りに。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんとした時間やって、オーブトースターでやってるのですが。。。
魚グリル、使ってみます

そのグラタンをよく利用しています。
水や牛乳は計量カップで計って説明に書いてある量にしています。
上に粉チーズを振ってから焼くと焼き色がきれいに付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉チーズですか!
普通のチーズしか入れてませんでした。
やって見ます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る