すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

四字熟語、って楽しいですね。
「一石二鳥」「二束三文」「三寒四温」「四分五裂」「五臓六腑」
「六菖十菊」「七転八倒」「八面六臂」「九牛一毛」「十風五雨」
「・・・・」
四字熟語が好きな皆さんは、どんな数字の四字熟語が好きですか?

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「一顧傾城」(城主が一目惚れして城が傾くほど美人)の菜穂さんが、
「一笑千金」(美人が微笑むと、その笑顔は千金に値する)ような笑顔を見せると、
「千載一遇」(千年に一度しか巡り合わないほどの幸運)が訪れ、
「一粒万倍」(わずかなものが非常に大きく成長するたとえ)になって、
「一獲千金」(一時に簡単に富を得る)ことができ、
「万事如意」(すべての物事が思い通りに運ぶ)ことができる、という・・・
・・・こんな四字熟語が好きです^^

  • 回答者:恋は「百発百中」で行きたいね♡ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「傍目八目」おかめはちもく

傍観者のほうが当事者よりもかえって物事の状況がよくわかることを言う。
確かに、そうだなーとつくづく思います。
だから政治家って、まわりが観えていないんだって思います。

「万民太平」ばんみんたいへい
 全ての人民が、安らかで平和に暮らすことができること。
はやく、そうなって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱肉強食 です。
字がカッコいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな数字の四字熟語が好きですか?

追記(04/06 13:00)
明朝評価します。

「七転八倒」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夷険一節(いけんいっせつ) 意味は自分の運命が平穏であろうと、また険しく厳しいものであろうと、節操を変えずその職責を全うすること。

二桃三士(にとうさんし) 意味は「二桃、三士を殺す」といい、奇計で豪傑を自滅させるたとえ。

三思九思(さんしきゅうし) 意味は、何度も繰り返しじっくりと考えること。

四海兄弟(しかいけいてい)意味は、世界中の人々は、すべて兄弟のように仲良く親しく交際・交流すべきだということ。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一家団欒(いっかだんらん) :家族みんなで集まって、和やかに楽しく過ごすこと。
これが一番です。
お金にかえられません。

そしてどんな事があっても
「一陽来復」(いちようらいふく) :悪い状況の後に、よい状況がめぐってくること。
どん底でもかならずいい状況がやってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会と一日一善です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会が一番好きです。
一生に一度だけというのが神秘的な感じで好きです。

  • 回答者:イチゴ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千載一遇が好きです。
縁がないのが残念ですが。

  • 回答者:ぼん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「百発百中」です。
子供のころは次元大助に憧れてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塞翁之馬(さいおうのうま)
人生の幸・不幸は変転極まりないものであることのたとえ

  • 回答者:L (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな数字の四字熟語が好きですか?

追記(04/06 13:00)
明朝評価します。

四面楚歌・・囲まれちゃった

  • 回答者:ピンチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

四面楚歌・・囲まれちゃった

  • 回答者:ピンチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複回答は好きではありません

追記(04/06 13:00)
明朝評価します。

四面楚歌・・囲まれちゃった

  • 回答者:ピンチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複回答は好きではありません

追記(04/06 13:00)
明朝評価します。

一期一会。
人生ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一攫千金
一網打尽
など良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一世一代
これも四字熟語に入るのか分かりませんが、威勢がよくて好きです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「百花繚乱」が好きです。
まだ出てないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花鳥風月
とても華やかな感じがします

  • 回答者:フルネーム (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな数字の四字熟語が好きですか?

追記(04/06 13:00)
明朝評価します。

不可思議。

ふへへっ。

===補足===
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E6%80%9D%E8%AD%B0

むははは。

  • 回答者:へそまがり (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな数字の四字熟語が好きですか?

確かに「へそまがり」ですね。
不可思議、が数字を使った熟語なのかどうか、疑問です。

一攫千金です。
やっぱり夢見ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会、です。
 好きな外国人俳優さんが、「好きな日本語は?」との問いに、つたない日本語で答えた言葉です。
それから、私も好きになりました。

  • 回答者:ファンなので。 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る