すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今月末に引っ越しですが、荷物が片付かないのです。
服もなかなか捨てれません。
人にあげたりはしています。
どうやったらすっきり捨てれますか?
片づけが昔から下手で困っています。

  • 質問者:サクサク
  • 質問日時:2012-04-05 21:48:45
  • 1

並び替え:

捨てるのはもったいないけど、売れるとなれば手放せませんか?
リサイクルショップなどにいらない服を持って行って少しでもお金に変えたらどうでしょうか?
それでも引き取ってもらえなかったものはもうゴミとするしかないので、思いきって捨てましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの前引越ししたばかりです。
私も片付けが下手なんですよー^^;何がどこにあるのか分からない、、、
今、中学生なんですけど学校にいってる間にお母さんがいろいろ捨ててました。。。
これはつい最近知りました。意外となくても気付かないものです(笑)
だから捨ててもすぐ忘れるし、なんであれ捨てちゃったんだろー?!って
思うのもたまにありますが必要ならまた買えばいいんです!
もしかしたらこの先何かで使うかも、なんていって捨てないでいたらきりがありません。
よく「備えあれば憂いなし」といいますが、
私は備えがあるから憂いが来るんだ、と思うようにしています。
そしてこれは母から言われたことなんですが、
長い期間使っていないものやあってもいいけど使わないもの、
ずっと引き出しの奥などにしまって出さないものなどは
必要ないものだということです。
必要ないのに捨てられないものがあるときに私が良くやる方法は
一度必要ないものはゴミ袋に入れてみるのです。
それでゴミ袋をあさってまでとっておきたいものだったら
がんばってあさると思いますし、めんどくさいし時間の無駄と
思えるものはやっぱり必要ないものなんだと思います。。。
ぜひ試してみてください^^

長文すみません^^;

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服を捨てれない人って何年も前の服を持っていることが多いです(私もそうなんですが)
捨てれない服を着た自分をイメージしてください。意外と「年齢的にこれはもう無理」という服、当時の流行のデザインだったりして「今は流行ってないよ」という服だったり。
今のファッション誌の服と見比べてください。う~ん?と思ったりした服はもう着ないですから捨ててください。
私が持っていた捨てられなかった服を妹(ショップの店員)に見せたら、「いやいや、今時この服はないでしょ」と言われました。思いきって全て捨てました。
今は収納に困っていた服がなくなり、すっきりした部屋になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達、お知り合い等に「貰った事にして捨てて良いから貰いに来て」と言って、
出来ればお昼を奢る等して来て貰います。
迷っている物や服に「要る人居る?」と聞いたら「居る」とか「貰う」とか言って貰います。
で、処分して貰います。

捨てれない人は言葉が悪いですがケチなのです。
もったいない、何かの役に立つかもしれない。などと思ってしまいます。
お金や時間をかけて手に入れているで当然なのですが、
置くスペースや整頓された部屋、引っ越し荷物を減らす事、
の方がいまのあなたにとってずっと価値があるものです。
誰かが貰ってくれたと思うと気が済むので、試して下さい。
ただし、後で次からはこういう事をしないで捨てよう、と思って下さい。
年をとるとその傾向が強くなって、不要品を人に押し付けたり、
誰かが捨てようとしたものを要りもしないのに貰って来たりする人になってしまいます。
一歩間違えば良くニュースにもなっているゴミ屋敷です。
これはある意味、病なのです。

  • 回答者:気をつけて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、地域の「ゴミの日」の確認。
 燃えるゴミ。燃えないゴミ。資源ごみ。大きい物は時間期日を確認して処分センターへ。
燃えるゴミは週2回はあるとして、その曜日に目標を立てます。
燃えないゴミは隔週にあるとして、その物を、チェック。

カレンダーでも、メモ用紙でも、日にちを書き込みます。

空いている部屋があれば、まず要らない物を置き、捨てる曜日、日にちを紙に書き置きます。
まだ月初めなので十分間に合います。
燃えないゴミは、燃えるゴミよりも、集める日にちが少ないので逃さないよう確認をして置く事が大事です。

リサイクルショップ・買取場所があれば、捨てるに忍びないものでも、手放すことができますし、何がしかでも引越しの費用になります。

3年着ないもの、使わないものは、この先、まず、着る事も使う事も無いでしょう。
使わないもの、使う物、大事なもの、リサイクル行き、各コーナーをつくって、その場に置いていきます。
使う物の中で、着ない、使わないものを再度より分けますると、物が段々減っていきます。

  • 回答者:コツコツ、英断 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ経験があります

その時はリサイクルショップに電話してきてもらいました

そしてありとあらゆる物を持っていって貰いました

大したお金にはなりませんでしたが、すっきり片付きましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

リサイクルショップに出して
少しでもお金にする。
お金に出来ると思うと
凄く早く片付けられますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一枚一枚当てて鏡で見て「似合わねー、捨てよう!」と決心する。

  • 回答者:ごみごみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷ったら捨てる。これしかないです。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る