すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

イライラすると一線を越えた叱責をする母、どのように付き合いべきでしょうか?

私は現在母と要介護の祖母と三人暮らしです。
母(60歳)は地域の要職を務めているのですが、イライラすると私や祖母に一線を越えた叱責をするのです。
普段は「あなたには、どれだけ世話になっているか分からないので、ありがたい」と感謝の言葉を言っているのですが、イライラすると「誰も何もしてくれない!」と怒りまくるのです。そこで私が「手伝おうか?」と言うと「出来ることと出来ないことがあるので貴方では無理!」と拒絶します。

幼少期より無断で母の手伝いをすると「私には私の段取りがあるから余計なことしないで!」とあべこべに怒られることもありました。

またそれに留まらず、知人たちが皆、私や祖母の悪口を言っているように嘘話を作り叱責するのです。気分が落ち着き真意を問うと捏造であったことは分かるのですが・・・。

体の自由が利かない祖母にも「同級生の○○さん見て!あんなに元気で迷惑もかけていないじゃない。」と日頃から怒ることが多く、私と話すといつも泣いています。家計全般を母が握っているため、私も祖母も逆らえない状態です。

母の立場ではイライラするのも分かるのですが、「どんな場合でもここまでは言ってはいけない!」という一線を超えた叱責はやめて欲しいです。

どのように付き合えばよいのでしょうか?

• 質問者:まり
  • 質問日時:2012-04-06 00:22:16
  • 0

並び替え:

はいはい って聞き流すテクニックを覚えましょう。
そぅすれば うまく やっていけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

母の立場ではイライラするのも分かるのですが、「どんな場合でもここまでは言ってはいけない!」という一線を超えた叱責はやめて欲しいです。
これはごもっともですよね。いくらイライラしたとしても言ったことは消えないし、人をどこまで傷つけてるか考えて発言すべきだとは思います。

でもお母さんも限界に達しちゃうと、そういう発言でもしないと壊れてしまいそうなほど心も体もいっぱいいっぱいなのかなぁと思います。介護は本当に大変ですからね。

ストレス発散だと思って聞くだけ聞いてあげる事もお母さんのためです。そう思って聞き流してあげてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたのお母さんにも悪いところはあると思いますが、、、
年寄りの介護は本当に大変です!
あなたも介護をしてみれば分かると思いますがイライラするなという方が無理です。
ですからあなたも祖母もつらいのは分かりますがお母さんを支えてあげてください。。。
たぶんお母さんも怒ってる時はヒステリックになっているだけだと思うので
聞き流してあげてください。。。
大変だと思いますが、がんばってください^^

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

聞き流して、たくさん聞き流してあげて下さい。
おばあちゃまのお世話は大変でしょう?介護が必要じゃなくても姑と言うのは厄介なものです。
イライラせずに介護を毎日していたら、ぶっ倒れますよ、そしたらあなたに全部負担が来るのです。

• 回答者:よーぐる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

その叱責にはあんまり意味゛かありません気にしないで行きましょう。風船が割れたくらいの感覚でしょうか。そう思うと気が楽になるはず

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞いてあげてください。というか、聞くふりをしてください。
そうすると落ち着いてきます。
僕の母もそうでした、毎日愚痴ばかりでイヤでしたよ。僕のほうがキレタこともありました。
そんな母でしたが、それを反面教師にすることで自分の為になりました。

• 回答者:近くのおっさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

手伝おうとせず、

やり方を教えてもらう。

私も、覚えたいので・・・

と、いうようにしたら?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る