すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

俳句が上手くなる方法を教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-06 23:24:54
  • 0

並び替え:

たくさん作ること
たくさんの作品に触れること

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら 俳句を作り続けることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳句以外のこと考えないことです。
他の趣味はやめましょう。
脳みそは一個です。
2兎を追うものは一兎も得ず

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目で見たもの感じた事を言葉にしてみる癖を付ける事です。
わあ、きれい。寒いなあ。あー、疲れた。じゃなくて、
何かに例えたり、どういう風に○○なのか、
短い言葉で人に伝わるように表現するようにしていると良いです。

  • 回答者:表現者 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季語をちゃんと把握する事。
その季語をどう表現するか、こころをどこに置くかがポイント。

  • 回答者:振り向いて 笑う君との 桜色 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日頃の事を簡単に作ると良いかもしれません。俳句を意識しないで作るといいかもしれませんね
あと日頃の事をメモすると良いかもしれませんね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさん作ってみることだと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る