すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

他人に優しく気遣いもする性格なのに
その性格が基で損をしたり貧乏くじを引かされている人はいますか?

また、その中で
「優しさや気遣いで損をしている」事に
自分で気づいているのにも関わらず
それらをやめられない人はいますか?

実は私、そういうタイプなんです。
自分では「当然のこと」と思ってやって来たことが
周囲からずっと「優しさ」や「気配り」と取られている事を
最近知りましたが、
それで損ばかりして来ました。
好意からの行動を手酷い裏切りで返された事もあります。
もっと冷酷で利己的な性格になりたいのですが、
気がつくと他人に親切にしてしまっている自分がいます・・・。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2012-04-07 00:51:50
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

・・・やっぱり私はダメな奴です・・・。
他人に冷たくできないし無関係の相手に気を遣う事を止められません。
今までそうして来たためか、無意識に体が動いてしまうんです。

何でこうなったのか・・・。
幸せになりたいという気持ちが薄いのか、
「人に優しくして努力を続ければ幸せになれる」という間違った考えを
信じ込んでそれに人生費やしてきた為なのか・・・。
自分から他人を踏みつけてでも欲しい物を勝ち取り、
相手の不幸を心から喜び笑えるようじゃなきゃ本当の幸せは手に入りませんよね。
私はずっと他人に踏みつけられ大事な物を奪われる側でした。

10年近く前まで他人の幸せは自分の幸せと考えて生きてきました。
ですが、それは苛めやアカハラ・パワハラの呼び水にしかなりませんでした。
自分を苛んだ講師は罵るべきだった。
私がいたサークルの根も葉も無い悪評を流して
同期を奪った奴は殴るべきだった。
彼氏の独占欲が強くて困っていた恋する人は彼氏から奪うべきだった。
女性に手を出すチャンスが巡って来た時は手を出すべきだった。
私へのパワハラに精を出していた先輩は
事故に見せかけて大怪我でもさせるべきだった。
私の優しさを裏切った不良職員は殴って賠償金を取るべきだった。

後悔してばかりです・・・。
ほんのちょっと利己的に動けば良かったのに。
自己犠牲の精神で動いたために大切な物を次々奪われていきました。
私から幸せを、大切な物を奪った連中はその後幸せや利益を掴みました。
そして私は感謝すらされない・・・。

他人に冷たく利己的になれるカウンセリングかなんかありませんかね?
ソーシャルブックマークに登録する:

私も、まわりからよく言われるのでそういうタイプなんだと思います。
当然とやっている、ってわけじゃないんですけど、
困っている人を見て見ぬふりするっていうのが辛いんです。
男女関係なくそうなので
「君、○○くんの事好きなんでしょ」と、意味のわからない噂を流されたりしました。
あとは
一時、クラスのキャピキャピ系、って言うんですかね
そういうグループに「八方美人」とか「ぶりっこ」とか聞こえるように悪口を言われた時があります。それから話しあいをした際に、「○○ちゃんみんなに人気で羨ましかった」って理由を言われました。

私が損をした話はこんぐらいでしょうか
結構辛いですが、親切にしていると人は寄ってきます
悪口を言われていた時もまわりにいる子のおかげで乗り切れました

損をすることはありますが、それはあなただけではありません
「サッパリしすぎて嫌われたとよく勘違いされる」とか
色々あると思います。
なのであなたはそれでいいと思います。
少しずつ、冷静さをとりいれていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合、親切にしていても人が寄ってこないんですよ・・・。
偶然会う事は別にして。
高校の同級生や前の職場の同期とも疎遠ですね・・・。
会えば挨拶くらいはしますけど。

ちなみに学生時代の友人が別の友人に言った私の評は
「いい奴だけど誤解され易い」だそうです。

並び替え:

私もそのタイプです
でもそれでいいやって思ってます

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうタイプで悩んでいました。自分がいつも損している。
そして、まわりからも「あなたは損するタイプだから気をつけて。」といわれていました。

人の喜びを自分の喜びにするタイプ、そういう性格なのです。

付き合う相手を選ぶようにするといいですよ。
この人自分の優しさを利用しているな。と感じるときってありますよね。
そういう人とはあまり付き合いしないようにします。

人に何かをしてあげることが喜びに感じる人は、
サービス業や介護の仕事をするととても毎日幸せに生きられます。

付き合う相手を選ぶこと。
一度裏切った相手はもう信じないこと。

自分を守ることも覚えたほうがいいです。

また、自分と同じ「人に喜びを与えることが喜び。」という人間をえらんで付き合うといいと思います。
私の周りの人は私よりも人がいいので尊敬できるし、お互い信頼できます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「人に喜びを与えることが喜び。」という人間

見つかるといいんですけど・・・。
今時滅多にいませんからね。

あなたのようにそうやって誠実に人に接する人に対して、平気で裏切ったりできる人間がいることが世の中腐ってますよね。
辛い思いをすると心も歪み変な考えが浮かびがちでしょうけど、あなたの今までの行いを改善し冷酷で利己的な性格になりたいなんて考えずに今まで通りの性格で居続ければその良さを分かってくれる人は必ず現れます。

気付けば人に親切に接してしまうのなら、それがあなたの心底の性格。
そんな良い性格を変えるなんて考えずに今のままでいて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学生の頃、
後輩に「あなたは自分がどんなに素晴らしい人か分かってないんです!」て
言われた事がありましたが・・・。
(当時、学生同士のネット掲示板で他人の悩み相談をやったりしてました。)

それから10年以上経った今では色々あって、当時の自分を青臭く感じます。
「良い人」「純粋」なんて言われても損はしても得はしない。
自分は他人から見れば便利屋か見世物でしかない・・・。
様々な人に「いつか分かってくれる人が現れる」と言われて来ましたが、
私にしてみれば「じゃあ、いつ現れるんですか?」って思います。

真面目一筋に生き、他人を思いやっても何か人間関係の努力しても
結局何も報われない。世の中、そうじゃありませんか?
幸せを掴むには曲がった生き方をして常に自分中心であることが
近道だと思います。

取り合えず、意識的に他人に対し冷たくしてみようかとは思うのですが・・・。

人に親切なことはとってもいいことですそれはやめないほうがいいと思います
ですが親切だからってなんでもしてあげるわけではありません
だから自分がいやなことやって損することは「嫌だ」と言ってもいいと思います

  • 回答者:ぴーるー (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はとある人に親切にしていたら、とんでもない目にあったことがあります。
みんなからは「だからほっときなって言ったのにー」と言われてしまいました。
それからはあまりこちらから親切にすることないかなと思いながら生きていますが、優しさは忘れずに過ごしていますよ。

  • 回答者:ホントに酷い出来事だったので (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には制止してくれる人も注意・警告してくれる人もいませんでした。
私を裏切った相手は、その時は知りませんでしたが職場の危険人物だったので
誰か教えてくれればこちらも何かしら対処できたのに・・・。
私はそのせいで職場を辞めざるを得ませんでした。
・・・正直、本来稼ぐはずだった収入弁償して欲しいです。

それはすごいことだと思います!
優しさや気配りを当然のことのようにやってきたなんて。。。
周りの人もひどいですね。質問者さんはもっと他人に冷たくしてもいいと思いますよ!!
それか質問者さんと同じような優しくて気配りができる性格の人と
友だちになればいいんじゃないでしょうか??^^

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくことわざみたいなのでありますが、気遣いをするものは必ず自分に気遣いが返ってくる 
・・・・・・・これは完全なる嘘ですねw
私は子供のころから気が使える子で、周りのみんなにはすごくフレンドリーでした。(自分でいってスマンw)なのに、最初のころは友達もできてよかったのですが、途中から、あれ?って思いました…。どんどん見捨てられているような気がして…。
そうですねw私はまんまと貧乏くじを引いていましたw

  • 回答者:いるぁ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る