すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬が両親の尻を噛む癖が付き、無理矢理引き剥がして叱っても全く効果がありません・・・
妹の尻は噛まれるようで噛まれません。両親は嬉しがっていますが妹は大泣きです。私は舐められるだけなのですがとても困っています。

どうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名ではない
  • 質問日時:2012-04-07 01:28:09
  • 0

並び替え:

ご両親の態度が問題です。
嬉がってるのは「容認」と同じで、あなたは舐められるだけでも、既に妹さんが嫌がってるのですから、今のうちに、家族全員で叱る体制を整えなかったら、益々増長していまは可愛いで済むかも、ですが手をつけられなくなり、保健所行きにもなりかねません。
犬の叱り方は、声や叩くだけではダメです。
 ほほ辺りを両手で押さえ・包み込み、「ダメ!!」としかりつけます。
 やめたら褒めて別な物を与える。
犬が人間に向かっていったら、好きな物で気をちらし、阻止してゲージに入れることもアリです。

ご両親には、これ以上になると、他人にも迷惑をかけて、保健所行きなりかねない、と説得し、家族全員が、躾をしましょう。

遊びが、習慣になると、手遅れです。

  • 回答者:今、団結 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬って人間の感情や表情に敏感なんです。
飼い主が喜んでいると感じると良い事も悪い事も繰り返します。
今は家族だけ噛んでいるかもしれませんが、今後散歩中に他の犬や飼い主を噛む可能性もあります。たしか他人を噛んだ場合は保健所に届出が必要なはずです。
そうなれば殺処分も0ではないんです。そんな事態になる前に可愛い犬のためにも噛み癖を直してあげてください。

私も今犬を飼っていますが、最初から噛み癖は許さず徹底的に躾けました(旦那にはそこまでしなくても・・・と言われました)
噛んだ瞬間に低い声で「ダメ!」と叱り、口元を軽く叩きました。
これを何回も繰り返していたら「噛む→怒られる→叩かれる」と覚えたらしく、だんだん噛むことがなくなりました。わざと手を出して噛ませようとしても怒られるのが分かっているから噛むかわりに手を舐めるようになりました。その時は高い声で「よしよし」と大袈裟なくらい褒めます。
怒る時と褒める時の声の高さは極端なほうが犬には分かりやすいそうです。

あくまでもこの方法はウチの犬に合っていたので、これが絶対いい!とはいいませんが、良かったら参考までに。
噛んでいる姿が可愛いのは分かりますが、笑っていられるのも今だけです。
成長すれば噛み癖が直る犬なんてほとんどいませんから。
両親にきちんと躾けの重要性を説き、噛み癖が直るように頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キチンと叱ってしつけなくてはいけません
どうしても自分たちでできないなら躾教室を利用してみるのもいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る