すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

5年ほど前、うつ病で休職し傷病手当が支給されました。ところが、今年になってまたうつ病で半年の予定で休職しているのですが、今回の場合、支給してもらうには、主治医と相談してうつ病に取って代わる病名であれば大丈夫でしょうか。

• 質問者:長州力
  • 質問日時:2012-04-07 16:43:06
  • 0

会社によって人事の人によってでしょうか。
わたしは再発して主治医の人から大丈夫といわれてたんですが
休職は許されず、パワハラで追い込まれて自主退社になりました。

===補足===
コメントありがとうございます。
数年たちますがまだそのことにとらわれている
自分も情けないです。
前向きに気持ち切り替えていきます。
ありがとうございます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>パワハラで追い込まれて自主退社
ひどい会社もあったものですね。必ずいい会社が見つかる事を陰ながらお祈りします。ご親切にご自分の辛いご経験を述べて頂いて、誠に恐縮です。今後のあなたに起こる事は、もう何事もいい事のみでしょう。それにしても、あなたの会社の仕打ちをお聞きして、我が事のように憤慨しました。
有り難うございました。

並び替え:

うつ病は再発することがおおい病気なので、前回支給されたのであれば、今回も大丈夫では? 勤務先の規定を確認してみてください・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とお答を頂いて、それが一番早いと思いますので、早速問い合わせてみます。どうも有り難うございました。

会社によって違うので何とも言えません。
ちなみに、弟の会社は1度目うつ病、2度目気分障害の診断書で、2度目はアウトになりました。あと、傷病手当金と次の傷病手当金の間が何年かあいていれば同一病名でもOKという会社もあります。

• 回答者:退職後傷病手当金もらい続けた病人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうも有り難うございました。主治医の先生と相談して、会社や健保などに問い合わせてみます。

1病名1手当なのですか?
「またかー」と言われるのが嫌だからですか?
主治医の先生がそれらしき病名を平気で書いてくださる先生ならそれはそれで嫌じゃないですか?
会社の傷病手当の担当者と話した方がいいと思いますけど(出来れば家族が)

• 回答者:5年ぶりなら (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメント有り難うございました。またか、というのではなく、傷病手当の支給期間が、ひとつの疾病につき1年半迄ということでしたので。説明不足で申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る