質問

終了

中学校についてですが、公立と私立では質が全然ちがうから私立にいかせた方が良いという話を聞いたのですが、そんなに違うのですか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-04-07 18:04:52
  • 0

並び替え:

違います。
私立は、個々の能力を延ばすもの。目標が主に進学。
公立は、全体的に子どもをみるもの。

• 回答者:匿 名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の友達が私立に行きました。
なので話はよく聞きますが、一長一短ですね。

確かに一定水準の学力ではありますが、特別高い訳でもなく公立でも同等以上の学力の子はおります。また別の方も書いてましたが、私立だからイジメはないとかは完全な嘘で、少数人数である分、非情に閉鎖的且つ世界が狭く一旦おきると激しいようです。

またお金持ち度合いで「階級」が決まる部分もあり、親子とも「生きにくい」様子です。
ただ公立の場合、生徒も親もピンキリですので、その差が激しいです。

人間が鍛えられる反面、とんでもない生徒から悪い影響を受けることも・・・
実際子供の同級生で妊娠した子までいましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

甥が私立に行きました。私の身の回りでは始めての義務教育私立ですが、
一番違うのは、みんなお金持ちだと言う事です。修学旅行も海外だし、
普段のお小遣いの額も多いです。学力はそれなりに高水準ですが、だからといってまじめな子ばかりと言うわけではないです。
質が高いとか低いとか言うのとは違うと思いました。私立に行けば虐めがないなんていわれたこともありましたが、そういうことは全く無いです。公立よりも狭い、閉鎖的な感じがします。いい事も悪い事も目立つ感じです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり違うようです 中身も量も違うということです

• 回答者:東 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどの保護者の方は、お金の関係で公立にいかせたがりますが、自分は個人的にそれでいいと思っています。はっきり言って、公立よりは私立のほうが設備、マナー、規則などがしっかりしていると思いますね。あとは、私立のほうが部活の種類が豊富にそろっています。これをきめるときはお子さんの意見もしっかりと聞いてあげたほうがいいとおもいますね。

• 回答者:ブリZE (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る