すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

自分は、人づきあいが苦手です。
あっちにいけばそっちをうらぎってしまうことになり、そっちにいけばあっちをうらぎってしまうことに・・・。
こうゆうことって、よくあることなんですかね?

  • 質問者:ススキ丸
  • 質問日時:2012-04-07 18:30:13
  • 0

そうなんですよ、あっちにいったって決してそっちを裏切った事にはならないと思うのに、裏切られたとか人は言う。
ややこしいやつの集まりです。
でもそうじゃなく付き合っていける人たちもきっと現れるから、自分らしくね。

  • 回答者:ききょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

とてもわかりやすくてスッと心が和らぎました。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

よくはないと思います。
裏切るのは、よくないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

どうにか両立できないですかねぇ・・・。
ご回答ありがとうございました。

その通りです。
あなたに限らず、人間はとにかく、
誰でも人付き合いは本当に難しいのです。
こっちを立てればあっちが立たずというように、
そんなのばっかりですね。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

そうなんですか!!
なんだか勇気がわいてきましたw
ありがとうございました。

人間、社会生活を送って行く以上人との
コュミニケーションを通じて、自分の意志を
相手に正確に伝えなければいけないし、相手に
不愉快な思いをさせてもいけません。
しかし、実際には此方の思いと違って相手に
伝わったり、相手を怒らせたりとなかなか難しい
ものです。
そんなことを感じて、下記のような本を読んでいて
大変勉強になりましたので、簡単には説明がしにくい
ので紹介します。


図解 自分の気持ちをきちっと伝える技術
PHP研究所刊
アサーション入門 自分も相手も大切に
する自己表現法 講談社現代新書
いずれも、平木典子著

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

考え深い文章ですね;
ご回答ありがとうございました!

学生のころはそういう風にグループができてる事が多かったので、AにつけばBを裏切ったことに・・・みたいに思われてトラブルになったりしましたけど、大人になればいちいちグループがどうとかそういうガキっぽい事はほとんどなくなりますよ。
全くなくなるわけではないですけどね。すぐに誰かを敵視したり、いじめみたいなことしたがる人はどこにでもいますから。

でも学生のころほど集団でいなくなり、個人個人で当たり障りなく生きる人が増えます。

なのでそういう事も若いうちだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る