すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪で辛いです。寒気もすごし下痢で栄養もとれません。

こんな時手軽に作れて栄養満天なものとはないでしょうか?食欲もなく倒れそうです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-07 22:11:07
  • 0

並び替え:

おかゆ、ですかね。
私が思うには病院に行って点滴を打った方が一番栄養が取りやすいと思います・・・
どうかお大事に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆがいいと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布と有り合わせの野菜と水を大鍋に入れて煮ます。生姜もあれば洗って塊で入れます。
野菜が煮えたら小鍋に取って、醤油とみりん同量で味付けしてお澄ましとして食べます。
身体が冷えているなら味噌味でもいいです。
少し食べられるようになったら少量のご飯を入れておじやに、
素麺の残りがあれば煮麺も出来ます。
下痢がとれたら牛乳を入れて塩と胡椒で味を整えても良いですし、
面倒ならインスタントのスープで味付けしても良いです。
沢山の野菜を煮ておくと何日も食べられて身体もあたたまります。
これで数日食べられるので、身体が動くようになりますよ。
消化が良くて、すぐに食べられる物を用意しておくと安心です。
お菓子や果物、アイスもすぐに口に出来て良いですが、それだけでは持たないです。

  • 回答者:お大事に (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまご酒
卵酒を飲むと身体が温まるため風邪に効くと言われる
卵白にはリゾチームが含まれているためいくらかの殺菌作用もあるかも?

作り方
日本酒 - 200cc
鶏卵 - 1個
砂糖(蜂蜜を用いてもよい) - 大さじ2.5
生姜の搾り汁 - 好みで適量

まず日本酒を徳利に入れて熱湯であたためる。鶏卵はときほぐしておき、
砂糖、および好みに応じて生姜の搾り汁と混ぜる。
その後酒と卵液を混ぜる。
この際、熱い酒に卵液をいれると鶏卵の蛋白質が凝固してしまい
口当たりが悪くなるばかりでなく肝心なリゾチームも破壊されてしまう、
それを防ぐためには卵液に少しずつ酒を加える。

鶏卵は、全卵ではなく卵黄だけを用いる作り方もあり、なめらかで濃厚な卵酒となる。
(ただし、リゾチームは白身に含まれ黄身には含まれてない)

  • 回答者:L (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒気があるというこは、熱も出ているやもしれませんね。

お腹の状態も、もう一つなら、片栗粉(適量)をお湯で溶いて、お砂糖を
少々入れ、ふうふうしながら、口に入れてください。

子供の頃から、そうやって下痢気味の風邪症状に対応してきました。

昔からの知恵かもしれませんが、固まる性質が下痢にも良いのでしょう。

お大事になさって、早く休んでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう食べ物もあるんですか・・やってみます

コンビニでレトルトのおかゆ売ってますよ
あとうどん玉があればさっとゆでて素うどんにすればお腹に優しいです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る