すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達が欲しくなくて一人で過ごしたい人を強引に友達にして付き纏うのもいじめですか?貴方がそうされて「いじめではないよ.友情の証だよ.」と先生までに言われたらどんな気持ちですか?勿論した人は悪気が無くてただ純粋に友達になりたかっただけです.

• 質問者:com
  • 質問日時:2012-04-08 15:52:45
  • 1

好意ですからいじめにはなりませんが、本人の嫌だという気持ちを尊重してあげるのがいちばん友情の証ではないでしょうか。

学校の先生というのは、だいたい皆仲間として行動するのが正しい、孤立はダメ、という価値感を持った人が多いですが、子供はというといろんなタイプがいるわけで・・・。

その友達はそっとしておいてあげたほうがいいと思いますが、中には友達がほしくても出来ないという子もいるでしょうから、あなたの優しさはそのままで、発揮の仕方を変えられると素晴らしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それだったらいじめじゃないと思います。
でも相手にそのこと伝えて
了解を得たら相手の人も理解してくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのこが、「友達になりたい!」とおもうなら、いじめではありません。
1人でいたいなら、その子に「少し1人でいたい」ということを伝えたらいいと思います。
先生にそう言われたらその子は、悪気はないんだな、と思います。でも、1人でいたいのに、無理やりつきあいたくないときは、イラッときます。
参考にしてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪意がなく、純粋に友達になりたいだけなら、いじめではありません。
ただ、一人でいたい人にとって、付き纏われるのは迷惑でしょうね。

人の気持ちは、態度だけでは、絶対に伝わりません。
悪意があろうと、なかろうと、言葉にしなければ、
相手に間違った解釈をされてしまうものです。

お互いに誤解がないよう、「自分はこういう気持ちだよ」と、
一度話し合ってみるのもいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人に悪気がないならいじめではありません。
話せばわかるでしょうから。
いじめは傍から見ていて普通でも、悪気があるんです、それがいじめです。

• 回答者:トモダチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

付き纏う行為については内容にもよりますが、あまりにもしつこく付き纏うなら嫌がらせだと思い、いじめだと勘違いするでしょう。
たとえ、それが悪気がなく純粋に友達になりたかった行為だとしても、相手に不愉快な思いをさせては意味がなく、相手の意思を考えて友達になるべきだと思います。
それに、先生がそのような言葉を言うなのは、された側の立場になっておらず、した側の行為を理解しておらずダメだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

付きまとわれたら脅威です。
そんなこと言う先生も人間のことがわかっていない未熟者です。
そんな先生に相談したのなら、した人も見る目がなさすぎます。
自分で意思表示して付きまとわないでほしいときっぱり言ってもまだつきまとうなら、警察に相談すべきです。
いじめ以上です。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

強引なのは不愉快かもしれませんが
そこに悪意がなく相手の純粋な気持ちがあればいじめではないかと
うざいのと、いじめは別かと?

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る