すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

社会人の方に、年間の貯金額について質問です。

独身で一人暮らし、都会(東京・名古屋・大阪など)在住の社会人を仮定してください。
1年間のトータル貯金額が①10万円以下、と聞いた場合、どのような人物をイメージしますか?
「フリーター」?
「新卒」?
「お金遣いが荒い」?
「高卒」?

また、年間貯金額が②150万円程度、③300万円以上、と聞いた場合、どのような人物をイメージしますか?

一般的なイメージ、あるいは個々人のイメージを教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-08 20:28:39
  • 0

①自己中のサラリーマン
②普通のサラリーマン
③頑張ってるサラリーマン

===補足===
ターゲットは25歳前後の年収400万円、中小企業男性正社員で
家賃7万円前後を想定しています。

普通の性格と生活状態であれば、大体の人は年間150万円くらいは
貯蓄出来ると思います。
それ以下の人は、使い過ぎか計画性なし。(例えば、酒・タバコに使い過ぎなど)
それ以上の人は、堅実で計画的です。

  • 回答者:99%の貧困層 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、端的な回答をありがとうございます。
もう少し具体的なイメージ(性別、年齢、暮らしぶりなど)を希望していましたが^^;

補足をありがとうございました。

並び替え:

①ニート、派遣。
②公務員。一部上場企業。
③IT関連、マスコミ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
IT関連、マスコミは給与が高い分、比例して貯金額も多そうということでしょうか。派遣はやはり、貯金するには大変そうなイメージですね。。。

1、フリーター」
「新卒」
「お金遣いが荒い

2、30代後半以上。かなりいいくらし。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年収300万時代(?)というフレーズを耳にしたことがありますが、このご時世、貯金は難しそうですね。
①と②に開きがあるということで、平々凡々な20代では50~100万貯金が一般的という感じがしますね。
回答ありがとうございました。

①は、「フリーター」・「新卒」・「お金遣いが荒い」をイメージします。
②は、堅実で大企業に勤めている人。③は、大企業の部長以上をイメージします。

  • 回答者:アトメ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。
③は、収入・肩書き等が裕福なイメージですね。
お金遣いは控えめに、堅実に、きちんと就職して貯金していきたいものです。。。

①普通
➁まめな方
③すごい

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①が普通、というのが、これまでで新しい回答です。
この不景気の中、まとまった貯金は難しいだろうということでしょうか。
回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る