すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

15歳女です。※長文です。多分、所々おかしいです。

明後日、高校の入学式があります。(定時制です。)
すごく楽しみなのですが、反面、不安も大きいです。

特に、人間関係が心配です。
女子は(私もですが;)いったんグループができてしまうとちょっと
入りにくいし、単位制で1年ごとにクラス替えがある学校なので
なおさら大丈夫かな・・と考えてしまいます。

私は結構人見知りで、中学の時はほとんど同じ小学校出身の子達
と絡んでました。(高校は別小の子も含めて、全員違うとこ行きました。)

友達はもちろん欲しいですし、一緒に行動したりするグループにも入りたいです。
でも、何でもかんでも足並み揃えたり、グループのメンバーの誰かが
嫌いな子はみんなも嫌いになったり悪口言う・・みたいなのは絶対に嫌です。

じゃあ、自由に一人でいればいいじゃん。てなるかもしれませんが
やっぱり一人は怖いです。1度経験したことがあるので・・きつかったです。

特に好きなアーティストやアニメやキャラクターがない。
別に美人だったり可愛いわけでもない。
めっちゃチャラいわけでも特別暗いわけでもない。

積極的に話しかけたりしてみようかな~とは思いますが、
自信+話題がないし、もし話しかけられても
無理に話合わせたりして偽りたくないです。
(多少は臨機応変も必要だと思いますが・・)

悩めば悩むほどよく分からなくなってきます。
幼稚園とか、ちっちゃい頃なら自然に「友達になろー」
ですんだんですけど(笑)


どうすれば(っておかしいですかね)うまく友達とか出来ますか?
最初に話しかけるときのコツ、総合的なアドバイスなども
教えていただけるとありがたいです。

長くなって申し訳ありませんでした。
アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:さえ
  • 質問日時:2012-04-08 21:53:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

お礼、遅くなってしまいすみませんでした

なかなか親とかには言いにくい悩みだったので、皆さんに親切なアドバイスを頂けてすごく安心しました

入学から少し経ち、最初はおっかなびっくりでしたが気が合う友達もできて毎日楽しく過ごしています

本当にありがとうございました


並び替え:

入学おめでとうございます。
初めはあなたも含めて全員不安だとおもいますよ。
でも、それを乗り越えないと成長出来ないし、なにもプラスにならないです。
友達が欲しいと思ったら、積極的に話しかけてみましょう!
たとえば、どこの中学出身か、部活何に入るの?とか^^
難しい質問だと相手も戸惑っちゃうのでw簡単な質問をしてみましょう。
話しかけられたら相手も嬉しいとおもいますよ?
高校になるとさすがにいじめはあまりないと思いますけど、
後悔のにように頑張って下さいね!

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人グループになるのはやめといたほうがいいです。
絶対、1人がはみごにされる。
あの子がきらい。次はこの子。その次はあなた。それが繰り返される。
1人は辛いですよね。私も、1人でいられるほど強くありません。
まわりに「あのこ1人だ」て言われなくない。

悪口は嫌です。言ってる方も辛い。
そういうグループでもやっぱりグループ内ではみごにされるのです。

だから、私はおとなしい感じのグループにいます。
楽しいです。悪口もない。話題が暗いわけでもない。
はみごにされない。みんな一緒。

趣味があれば楽なんですが、ないんですよね。
まず同じクラスの子に「1年間よろしくね」と話しかけたらどうでしょう。
あとは「おすすめの歌ない?」など話しかけてみてはどうですか?
教えてくれた歌を聴いて、感想を言えばそれが話題となります。

それに、相手からも話しかけてくれるかもしれません。

まぁ考えすぎずに頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも中学の時周りがアニメ好きや二次元好きが多くて話を合わせるのが正直きつかった・・・でも高校に入っていろんな子がいて今ゎすっごく毎日が楽しいです(藁*・ω・)中学時代の三年間ゎつまんなかったけど高校でゎ人数も多くなったし大丈夫でした!定時制ってあんま友達できないって聞くけど人数多いと思うし1年に1回クラス替えがあるなら大丈夫だとおもいますよww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りもみんな新しい環境にドキドキしてるはずですので、ごく自然に席が近くなった子に笑顔で話しかけて少しずつ馴染んで行くといいと思います。
初めは誰と気が合うかなんて分かりませんから、席が近い子から仲良くなって行き、そこから大きく輪を広げて行ったらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のうちはぎこちなかったり、うまく話せなかったりがあり、嫌な思いをされることもあるかもしれませんが、どんなきっかけで仲良くなれるかはわかりません。
とにかく、うそつくのだけはいけません!
自然にいきましょう
そのままの姿を受け入れてくれるのが、本当の友達になれます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も小学校の時転校してしまいましたが
みんな自然と接してくれました。
相手も友達と離れてしまい友達は作りたいと思っているかもしれません。
この立場を利用して色んな人と話してみるほうがいいと思います。
応援していますFight

  • 回答者:キリストン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと相手も同じ気持ち
自然に接するのが一番かと
がんばれっ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る