すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ラーメン屋はどうして食券機なんですか。

  • 質問者:rarara
  • 質問日時:2012-04-09 00:06:32
  • 0

並び替え:

衛生面からです。
ラーメン作る人がお金触ると汚いでしょ

  • 回答者:きあんぱち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

衛生上いいことと人件費の削減になるからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

人件費の削減です。
間違いもなく、確実な対応が出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

注文に行く手間とお金のやり取りが無いだけでも
時間の無駄が省けるのです。
それと 注文間違いが無くなります。
注文の聞き間違い 書き間違いとか
よくありました。

でも 食券機の導入で
オーダーミスが無くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手間を省く、食い逃げ防止ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人件費を削減できるからだと思います。

この回答の満足度
  

人件費削減
時間短縮

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金をさわらなくてもいい。人件費の削減。といっていました。とにかく忙しいんですよ。一日300杯が儲けゼロのラインということです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

計算ミスがないからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔々の初期の頃のラーメンチェーンは、券売機を使っていませんでした。
例えば、「どさん子チェーン」は、今でも使っていないと思います。

それからウン十年後・・・つまりバブルの前後に、急速に伸びたラーメンチェーンが在り、
その後、そのチェーンは儲かっているのに本部は何故か潰れてしまいました。
(今でも店舗名は残って、個々で営業しています)

噂によると、そこのかなり多くの一部の店長さん達(?)は、
お店の売上げの一部を、自分のポケットに入れちゃったとか・・・・・

勿論、盗んだ方が悪いけれど、
経営者は元々飲食業の人では無かったので、本部の管理が行き届くシステムを構築出来なかった
として、話題になりました。

それ以来、ラーメン業界では・・・・・
実際に取った人は自分の経験上から
その噂を知っている人は防衛作として
仕入れから、在庫・販売管理まで出来る様、券売機を導入しています。

例えば、日報にラーメンの玉の数を記入すれば、
(本日閉店後の在庫数)+(本日の仕入数)-(昨日の在庫数)-(破損) と、
券売機の販売総杯数を比較すれば、正しい売上げかどうか分かります。

・・・・・と云う訳で、
ラーメン屋さんに券売機が多いのは、彼らの経験上から管理上の問題で多いと云う事です。
勿論、
お客様退店時のレジ清算が無くなれば、仕事もし易く人件費節減にも繋がりますので
この2つの理由と見た感じの清潔感とで、他の業態でも利用しています。

この回答の満足度
  

省力化、発注ミス撲滅、客回転率向上

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その方が人件費が削減できるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前払い

食い逃げできない。

省力化。

etc

この回答の満足度
  

券が残るので経理がしやすい。
注文が受けやすい。
等でしょう

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る