すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本人以外の人とのコミニケーション不足と指摘された場合、皆さんはどのようにして改善しようと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-09 00:08:14
  • 0

並び替え:

地元自治体に電話して国際交流協会を紹介していただき、活動に参加。
各国の名物料理を持ちよったパーティなんか参加しやすいかも。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しません
自分の道を進みます

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうグローバリゼーションみたいなことをよく言われますが、
そもそもコミュニケーションの目的の先を見越してやってる人は意味がありますが、
何でも海外のマネをするためのコミュニケーションみたいで、
コミュニケーション不足と指摘されること自体、少し違和感を感じませんか?

海外の人と接したとき、日本のことを何も知らないことに気づかされます。
まず日本のことを知らず、海外の人に会ってもバカにされることが多いです。
私も含めてですが。
日本人は伝えるのがヘタなので、まず日本のことを知り、伝える技術を身につけることだと思います。何を伝えたいのかを自分で自覚することだと思います。
「コミュニケーション不足」と指摘されるとすれば、相手に伝わっていないからだと思います。
数がこなせていない、という指摘かもしれませんが、
数だけこなしても本当のコミュニケーションではないと思います。
具体的な方法として、聞いておられるのがどのレベルでのコミュニケーションかも不明ですので、海外の人と会える場所に行く、くらいしか思いつきません。
観光地でボランティアガイドするとか、英会話のフリートークに参加するとか、
地域で海外交流のありそうなコミュニティを探すとか、
留学のホストファミリーに参加してみるとか。
すでにそういう場をお持ちの方だと思いますので、あまりお役に立つ助言ではありませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場の日本人以外の社員と交流を持ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、言語の問題があるので、言葉の壁をなくすように勉強すると思います。
あとは相手の文化を受け入れるようにがんばらないといけないと思います。
日本のことも理解していないといけないと思いますが。

  • 回答者:かんじ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガッツリ英会話の勉強をします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外交流イベントに参加して個人的に友人になってもらう。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る