すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「国民保護に係る警報のサイレン音」というのをご存知ですか?
これは、日本が他国から核ミサイル攻撃をされた時や、大きなテロ災害に遭った時にTVやラジオや防災無線などで鳴らされる音だそうです。
くしくも、北朝鮮でミサイル打ち上げが宣言されている今、ぜひとも覚えておきたい音です。
震災後の地震警戒音など、聴くたびにビクッとする音ですが、この「国民保護に係る警報のサイレン音」だけは聴きたくないです。
皆さんは聞かれてどう感じましたか??
http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-09 14:23:09
  • 0

初めて聞きました。
音量にもよりますが、ピンときません。
緊急地震速報音は、何?何が起きたんだ?と辺りを見回す注意喚起力がありました。
聞き慣れるまで、何の為のサイレンなのか分からないかも知れません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

核ミサイルが飛んできている時に、ちょっと間が抜けた音に聞こえました。
でも、物凄く不気味な音ですね。

並び替え:

うわさにはきいてましたが、本当にできたのですね。
実際の音は・・・何とも緊張感のないサイレンです。テレビなどで放送されても「TV局の音声テストかな」と気がつかないかも知れません。町内の拡声器でやられてやっと驚くという感じでしょうか。ちゃんと覚えておかなくてはなりませんね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

tvのニュースで見たことありますが、あれは事実なのでしょうか・・・。
聞いたことないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

張り付けてあるURLは内閣官房の国民保護のポータルサイトです。
つまり、日本政府が出しているものです。
安全ですので是非、聞いてみてください。
ボリュームにはご注意を!

この音の存在は先日テレビで知りました。
どんな音なんだろうかとは思っていましたが、実際聴きたくはないですね。
地震の時のケータイの音でさえ、何回聴いてもドキッとするのに、有事の際のこの音が永遠にならない事を願うばかりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

先日、やりすぎ都市伝説という番組でサイレンの事知りました。
パニック防止の為スタジオ内のみしか流れなかったので検索で調べたらすぐ見つかったので
聞いてみました。

率直な感想はやっぱり聞きたくない音ですね。
野球ゲームのボールが高く飛んだ時に落ちる音に似てると感じましたが
テレビやラジオからいきなり流れてきたらもう恐怖でしかないと思いました。
聞いたとき鳥肌に身震いしました

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

音量が大きかったのか、もうびっくりしました。
心臓に良くないです。

これからも、この音を聞くことなどありませんように・・・
と願うばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいえ 知らなかったです。
どんなものか 聞いて見ます。

再生

・・・
・・・・ ぷっ
これ ファミコン?
不謹慎ですが
笑ってしまい、再生する前までの
緊張感が全く無くなりました。

地震警報の方が緊張しますね。
これ 音がショボすぎですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知らない人(殆どだと思いますが)は「何だ?スピーカーが壊れたか?」って思っちゃいますよね。
携帯の地震警報音の方がドキッってしちゃいますよね。
私の会社の同僚はあの地震警報音を携帯に入れて、目覚ましの音に使ってますよ。
効果抜群だそうです。絶対に目が覚めて、スグに体を起こせるそうです。

おいおい、これって・・・普通の市民放送からでるのかな?

・・・まったく聞きたくないですね。

• 回答者:津波は別のサイレンだったの? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

You Tubeで津波被害を受けている画像をみると、地域的にサイレンのおとだったり、「ポンポンポンポ~~~ン!つ な み が き て い ま す。たか だ い に ひ な ん し て く だ さ い。」とゆっくり放送している地域もあったりと、津波の警報音は設定されていない様子ですね。
放送媒体はサイトには「防災行政無線・TV・ラジオ」となっています。

初めて聞きました。
緊急時を告げるものとしては
イマイチ迫力に欠けると思います。
政府は、国民に周知させる必要がありますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先日テレビ番組で紹介されていたので知っていました。
実際に音を聴いてみて、何となく不安な気持ちにさせられる音だなと感じました。
この音を聴く機会がないことを願いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんでしょうね。ゲームの効果音のようですね。テレビ付いていなければといっても核ミサイルならどこにも逃げられないですけどね。早く日本が世界を震撼させた高命中率の弾道弾迎撃ミサイル設置してほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

知りませんでした。
何というか不安感を煽るような音ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビで見た事があります。
インパクトがあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

初めて聞きました。
変な音!ですね。
ミサイルよりUFOが飛んできそう。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

なんともいえない不思議な感じです
表現しがたい
初めて聞きましたがそうと知らなければ「?????」でスルーしそうです

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る