すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

人見知りを直すにはどうすればよろしいですか?

私は極度の人見知りです。
私は体に障害があり、喋りも少し遅く聞きづらいことがあります。
友達や知り合いと一緒にいても、喋ると緊張してしまいます。なおさら口が上手回らなくなります。このこともあり中学生の頃から人と話すのが苦手になりました。
特に2人でいるときは何をしゃべっていいか分からなくなります。
複数でいるときも、ほかの人と比べると私はあまり喋らずにいます。

友達はいないことはないのですが、人見知りを直してもっと、いろんな人と関わりたいです。
本当に困っています。
回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-09 21:25:00
  • 0

並び替え:

ニコニコ 笑顔でいる事がポイントですよ。
笑顔でいれば、それだけで
相手の警戒心が解けるので
アナタに対しフレンドリーになってくれます。
そぅしたら 普通に話すだけでOKですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場数を踏むしかないですよ・。・。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり無理に喋ろうとしなくてもいいと思いますよ。
大抵の人は自分の話を聞いてほしいものなので、聞き役に回って、聞き上手になれば、一緒にいて居心地の良い相手と思ってもらえるのではないでしょうか。

質問者さんは学生さんでしょうか?
学校というのは、非常に狭い世界なので、もし友人関係のことで悩んだとしても、あまり深刻に考えすぎない方がいいですよ。
長い人生の中で、ほんの一時のことです。
学生生活で、一生ものの友情を得られる人もいれば、生活環境が変わったり忙しくなったりで、学生時代の友人とは自然と疎遠になるという人も多いです。
ちなみに私は、若い頃は自分の価値観が確立しておらず、嫌われないように、周りに合わせてばかりいました。
でも、社会に出て、自分というものが定まってきた頃から、自然体で付き合える友人が増えていきました。
学生時代の友人とは、ほとんど連絡をとっていませんが、特に会いたいとも思いません。
会う時間もないし、久しぶりに会ったところで、話題が合わないと思うから。

質問者さんが社会人でしたら、気の合わない人とは無理に仲良くなろうとしなくてもよいと思いますよ。
会社は仕事をするだけなので、仕事上の関係とドライに割り切って、もし気の合う人が現れたら、プライベートで仲を深めていけばよいのではないかと私は思います。
あくまでも私の考えなので、あまり参考にならないと思いますが・・あまり深刻に考えすぎないでくださいねってことが言いたかったのです。

人見知り、少しずつでも緩和されるといいですね。
何かを頑張って自分に自信をつけると、人と接する時の不安が、もしかしたら軽減されるかもしれませんね。
いずれにせよ、応援していますよ~^^

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

人見知りしないでべらべらしゃべれる子もいれば、友達の話を聞いて相槌打って一言三言話すだけの子もいる。
みんなそれはわかってて付き合っているのだから、無理してしゃべろうとしなくても大丈夫。
でも緊張しているのはみんな同じだから「緊張するね」なんて話しかけてもいいかも。

• 回答者:なにいに (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

しゃべるのが苦手なら聞き上手になればいいです。
周りの人の話を楽しそうに聞くだけで充分友達になれていますから。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人見知りですが、いつの間にか知らない人にも話しかけるようになりました、
接客業の仕事をしていると人の中に入るのが仕事です。人見知りしない人をみて、自分もその人と同じ事をするようにするといいとおもいます。

あと、無理して自分が話ししずらいと思った人話しないほうがいいと思います。
人との出会いはいろいろありますから。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

その気持ちがあれば大丈夫ですよ。あとはきっかけですね。
まずは笑顔であいさつするところから始めましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな人と関わりたいという気持ちがあれば大丈夫ですよ

あとは場数を踏んで笑顔でなんにでもトライ!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る