すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

電力は本当にこんなに不足するのでしょうか。準備時間はタップリあったのに、サボっていたからですか?原発の方が火力より高いのに、火力を使うと値上がりするのはなぜですか。未だにだまされている人が多いのでしょうか。

再稼働しない場合…関電管内19%電力不足も 火発燃料費7千億~8千億円増
2012.4.9 22:13
関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に向けた協議について記者会見する枝野経産相=9日夜、首相官邸

関西電力大飯原発3、4号機の再稼働に向けた協議について記者会見する枝野経産相=9日夜、首相官邸

政府が9日夜の野田佳彦首相と関係3閣僚との協議で示した関西電力管内の今夏の電力需給見通しによると、原発が再稼働しない場合、供給力が平成22年並みの猛暑で19・6%不足し、23年夏並みで7・6%不足すると試算した。原発の停止に伴い、夜間に余剰電力を利用してくみ上げた水を活用する揚水発電が急減することも影響する。

22年並みの猛暑で、供給体制が十分に整わない7月に需要のピークを迎え、一部の火力発電所などがトラブルで停止した場合を想定すると、最大23・3%不足する恐れもある。18~22年の平均需要で想定すると、8月のピーク時に、トラブルがない場合は17・2%不足する。

一方、関電の火力発電の燃料費は原発が停止したままでは、24年度に年間7千億~8千億円増加する。原発を持たない沖縄電力を除く電力9社の合計では3兆1千億~3兆8千億円の増加となり、電気料金の値上げ要因になる可能性もある。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120409/biz12040922140028-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-10 02:26:12
  • 0

原子力の方が、本当に火力より高いのか?についても、
諸説あって、判断が難しい処ですが、

今ある原発は、廃止して核燃料を抜いてしまった訳ではなく、
維持の為の人件費や、地元対策費などは、依然として支払われています。
はっきり言って、停止しているだけなら、
電力は全く生み出さないくせに、維持のコストばかりかかる
役立たずの金食い虫状態です。

これに、火力の増強のための工事費や、
原発の肩代わり分の(余分な)燃料代が加わってきますので、
当然、発電コストはハネ上がってきます。

私も「だから原発を動かそう」とまでは言いませんが、
昨年の大震災以来、大きな問題を先送りにしてきた、
ツケを払うべき時期が、迫ってきたような気がしてます。

• 回答者:消費税の議論してる場合か? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

彼らは責任を誰かにおっかぶせようとしているだけなのです。国民が困ったのはあんたのせいだとなすりつけの算段をしているのです。日本人の賢いというのはこのようなことなのです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策をして、スムーズに脱原発という流れになるのが困るから、わざとでしょう。
原発利権で、何とか原発を続けたくてたまらないのです。
火力を使うと値上がりするぞ、それは嫌だろう、だから原発を続けようという流れにしたいのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理やりにでも原発を動かしたいんですね。
だから足りないって言ってるんです。
本当は 余裕なのにね。
こんな企業努力も無い会社
潰れちまえ。
僕が漫画の世界の大財閥なら
間違いなく、電力会社を作って
沢山の人に薄利多売で電気を売って
東電をブッ潰してやるのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発動かしたいから足りないって言ってるんですよ。

また不公平停電の脅しかけそうですね。

• 回答者:ぜんぶ嘘さ! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

不足したら、その時点で日本経済がガタガタになります。
危険予知を兼ねて、対応しておかないと。

日本経済を守るのは、原発です。 暫くは我慢です。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

火力を使うと値上がりするのは燃料となる石油が高騰しているからです。
建設コストと運用コストは分けて考えたほうが良いと思います。
それに電力がもし足りなくなると供給力を越えた途端、停電が発生することになるので、
常に発電能力に余裕を保たせておくことが電力供給においては重要なことなのです。
まあ、東電の殿様商売ぶりは流石に看過できませんが・・・

• 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る