すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は中2になりました 成績を上げようと思ってまず ノートの取り方をきちんとしようと思いました …が ペン何色使えばいいか ノートはどんなふうに分けるか 重要点 忘れそうなところ 
テストにでる などは 何色使えばいいですか

  • 質問者:あskhふぁl;うgh;しh;
  • 質問日時:2012-04-10 13:36:38
  • 0

並び替え:

色ペン最初は使わない。最初左にだけ書いていく。後で追記があれば右のページに追記する。そのうち追記が基本の左ページを上回るようになったころマスターしている。それまでは解ったと思わなくていい。そしてそのときに色鉛筆初めて使う。基本の意味が別理解できたときに。中学は成績が低いのはおかしい。オール4が最低と思う。だから偏差値60以上の高校は普通なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートの真ん中に線を1本引く。左は黒板に書かれたこと。右は先生が口頭で話したことをメモ書きする。
色分けは重要なところに赤、青でチェック程度。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートのとり方は黒板に書いてないことも書く。
色は赤、青がいいです。いろんな色を使うと頭に入りませんよ
赤は○つけをするとき、青はまちがった問題をやり直してあってた時に青で○をするといいと思います

この回答の満足度
  

ペンの色は、青をオススメしますw

青は集中力を高めてくれるそうですよ^^


で、ノートの取り方は・・・
板書はシッカリみっちりやって、
先生がワンポイントとか、こんなったらやりやすいよってのとか、テストだすよ~
っとか、そういう自分にとって重要なのを、ちゃんと書いておく。


私も新学期からがんばりたいな、って思ってます。
一緒にがんばりましょっ^^♪

“私もがんばるから、あなたもがんばって・・・”

この回答の満足度
  

ノートの取り方は、黒板に書いているのはもちろんのこと、先生がちらっと言った、大事そうな豆知識みたいなのをメモっといたほうがいいですよ^^
たとえその内容がテストにでなかったとしても、からなず力はついています!^^
だって、メモする=理解できているまたは理解しようとするのですから^^
努力は裏切らないので、少しでも多く勉強してくださいネw
応援してます><!

  • 回答者:ニャ介 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東大生のノートの取り方やったらよかったですよ!
とにかく黒板だけでなく
あまり関係なさそうな先生の言葉でも
みっちり写しておくと
思い出すキーワードが増えて
結構思い出せるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

蛍光ペンは使いやすいから使ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノートについては、真剣に考えて商品化されたものがあります。

私がお勧めなのは、コーネルメソットのノート。

単なる枠線ではなく、要点や書き方の説明がありますので
使いこなせば色ペンを使わなくてもとても見やすいノートになります。

成績を上げる方法・・・

あとは・・・知らないピグとはおしゃべりしないことですね。

  • 回答者:p(★_☆)q (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る