すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

みなさんは、冷水や氷に触った時、爪が痛く感じますか?

  • 質問者:始発駅
  • 質問日時:2012-04-10 14:27:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ラジオのクイズで「冷たい」の語源は?と言うのがあって、正解は・・・
「爪痛し」が「つめたし」になり「つめたい」になった、でした。
みなさんが仰る通り実際は痛くなることはありませんね。
冷たさ、の形容ですね。

爪だけではなくて、指全体が痛くなるような感じがします。

  • 回答者:じんじん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

爪は特に痛いと感じません。
冷たいとは感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し感じます。
指がずっと霜焼けになる性分だからたぶん、敏感になってるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は冷水や氷に触った時、爪には痛さを感じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪に触っただけでは痛くは無いです。
 爪は皮膚が固くなったもので、神経は無いですから、痛かったとしたら、指先と連動して痛かったのでしょうね。

  • 回答者:指先 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。爪は痛く感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪は痛みを感じませんよ、感じたら、爪など切れません、指が痛みを感じそれが水だから、脳がつけたいと判断するだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に、感じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪は痛く感じません。
指先の感覚がなくなります。

  • 回答者:むらさき (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

爪が痛いと思ったことはないです。
指先が痛いとは思います。

  • 回答者:ん? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨にまで凍みるという感覚の
冷たいというより痛いという・・・

そういうのは感じますが、爪は痛く感じないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、冷たいと感じますが、爪が痛く感じることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る