すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

中学校で作文の宿題が出たのですが
何を書けばいいのか分からなくて
中学一年生になってどのような
決意をしたか、などを書きなさい、と
言われました。
『決意文』という題なのですが
どう書けばいいでしょうか。
私はクラブは家庭科部に入る予定で
色々な活動もして行きたいです。
私の事はこれぐらいです。
どのような構成で
どのような事を書けばよいでしょうか。
提出日が近いので
できるだけ
早くお願いします!!

  • 質問者:PANDA
  • 質問日時:2012-04-10 17:43:02
  • 4

上等だと思いますよ。
部活頑張りたい。いろいろやってみたい。すばらしいじゃないですか。
まずは
色々なことに挑戦したい、というのを掲げて、
次に具体例として部活動などを挙げ、それに対する思い
どうしたいどうなりたいってことを書けばいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家庭科部というステキナ決意があるじゃないですか。
家庭科部ではこんなことが出来たらいいとか、小学生時代はこれが苦手だったので中学を卒業するころには克服したい、そのためにはこんな事をするとか。

  • 回答者:入学おめでとう (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え頂きありがとうございます(#^.^#)

私がやる方法はいっぺんに書こうとしないで、少しずつ書き溜めて語彙とか組み合わせを考えるのは如何ですか?少しずつたくさん書こうとしないで、頭に浮かんだ事をメモしていくのが良いと思います

この回答の満足度
  

家庭科部に入る予定

これも 素晴らしい決意ですよ。
これについて書けばOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決意文

私は中学1年生になって、あらためて身が引き締まる思いです。
小学生とは違い、ある程度の責任感が必要となります。
そして、自己管理も重要な要素のひとつになります。

中学校では、小学生では想像でしかなかったものを実行に移そうと思います。
小学校にはなかったさまざまな可能性を出来るだけたくさん経験し、
自分には何があっているのかということを試してみたいと思います。

今は家庭科倶楽部に入って、自分がどこまで出来るのかを試してみたいです。
小学生では少ししか触れることが出来なかった部活動。
授業の一環でしかなかった家庭科というものに対面し、
どのような活動をするのか?どうすればいいのか?という創意工夫力を
自分の中に養うことが出来ればと思います。

乱文ではございますが、以上が私の中学校における決意書です。

どや?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
参考にします(#^.^#)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る