すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

来年社会人になります。
私は今まで、ほとんど友達と旅行に行ったことがありません。

私は顔に麻痺があり少し喋りが遅いです。それがコンプレックスになり13歳くらいから人と話すのが苦手になりました。すごく人見知りです。
友達はいましたが私は遠慮がちで、私も一緒に遊びにいってもいいかなぁという思いがあり、友達とあまり遊ばない学生生活でした。

今はいろんな人に声と接するようにしています。

恋愛経験もないです。
社会人にもうすぐなるのですが、社会人になるとあまり交友関係はなくなりますか?
社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか?
回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-10 21:45:24
  • 0

並び替え:

その気持ちがあれば友達・恋人はできますよ^^
人に対して優しい気持ちを持って接しましょう。前向きに明るい気持ちで日々を過ごしましょう。嫌なことがあっても人に当たったりしないように、できるだけイライラを表に出さないように。頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は学生時代は薄っぺらい付き合いが多かったですが
社会人の方が内容の濃い付き合いができるようになりました。
友達も彼氏も出来ましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りを見渡してみて、恋人がいる人や結婚してる人ってみんな学生時代のころの交友関係の延長でしょうか?違いません?

わたしの周りでは学生のころの出会いが結婚につながってる人なんてほとんどいません。
みんな社会に出てから知り合った人と結婚しています。
これって社会に出ても友人・恋人が充分できるという事ですよね。

わたしも友人たちもみんな社会に出てから知り合った人と結婚しています。

社会に出れば学生のころと違って幅広い年齢層と接することになりますし、それもまた出会い(友人&恋人)に繋がりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社会人になっても友人恋人はもちろん出来ます。
上下関係の知り合いというのも出来ます。
コンプレックスなど誰にでもあります。
でもみんなそれを克服するために毎日頑張っているのです。
社会人おめでとう、これからの未来はあなたがみんなと作ります。

  • 回答者:かこととと (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 社会人になっても交友関係はありますよ。
それに社会人になってからの方が
友達も恋人も沢山出来ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る