すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自治体に無理強いしたり、こんなことに税金使わずに、地元で埋め立てたり焼却施設造った方が速いと思うのですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000659-yom-soci

東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれきの広域処理について、環境省は各地の自治体に対し、住民を対象にした被災地視察ツアーの費用を補助することを決めた。

===補足===
利権がらみなのは明らかです。
http://ameblo.jp/kikikanri-h-arai/entry-11125288359.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-11 10:35:16
  • 0

環境についての理解の浅い環境大臣を筆頭に、税金も、ばらまくことが政治だと考えている政府だから、国民全体の為に知恵を発揮する姿勢が、全くない。

地震・津波は、天災だったが、ガレキ処理の過程で、現政府は、原発事故と同じように、人災にしようとしていると、私も思う。

  • 回答者:団塊 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

はい そぅ思います。
ソコまでして日本全土に放射能をバラ撒きたいのか
クソ野ブタめ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民家を建てるのに津波の危険と判断されている土地に焼却施設を建てればいいと思います。
焼却施設は生活するうえで絶対に必要なものなのですから税金で被災地に建設してあげればいいです。

視察ツアーに補助なんか出さないで、ボランティアツアーに補助金をだしてほしい。
被災地ではまだまだマンパワーが必要なようです。

ハイエナのような天下りにはうんざりです。
この体質を変えてくれる政治家はいないのでしょうか
腹がたちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も地元で処理できたら、雇用にもつながりいいことだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。そのほうが合理的だと思います。何で散らす必要があるのでしょうか。費用だけ負担すればいいではないですか。わけわかめ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に考えたら その場所で処理 これ鉄則。
他にいい案なしです。てか移動さしたらダメ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓦礫処分のことに関して、裏に東北出身の政治家がからんで、金儲けを狙っているように最近感じるようになりました。

なんかおかしいです。

  • 回答者:私腹を肥やすのが政治家の仕事 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一朝一夕で、焼却施設が出来るとでも思っているのですか?
埋め立てをするのにも、広大な土地が必要なんですよ?
少し考えたら、解る事だと思いませんか?

===補足===
偏ったソースばかり集めて、こうやって自説に拘るのなら、ここで質問をする意味が何処にあるのでしょうね。

こういうことは、個人のブログでやってくださいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

埋め立ては海岸線ですよ。
阪神淡路の経験からしても、直ぐに足りなくなると言われています。
http://tanakaryusaku.jp/2012/03/0003960
http://kodomonomirai.jpn.org/wp/?p=4718
http://www.youtube.com/watch?v=84gLxKGbYkE&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=v0pWHKCjWNg&feature=channel

阪神淡路大震災で出た瓦礫が2000万トン今回の地震で出た瓦礫が2300万トンという話を知ってますか。
広域である事を考えると、案外少ないですよね。しかも阪神の時には瓦礫の9割を地元兵庫県で処理しています。
これがどういうこと変わりますか。東北で瓦礫を処理できないわけがないんです。しかもその方が現地にお金が落ちて復興になります。そうでなくても瓦礫を全国に配る費用が余分にかかります。

ありからに全国の処理業者の利権をめぐる駆け引きです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の状況を自分の目で確かめた事のない人は皆さん、そう思うでしょうね。
千年分に匹敵する瓦礫の山を自分の目で観てください。
東京、大阪などで大震災が発生したら、絶対にその地域だけではどうしようもできない状況になりますよ。
自分が被災してみなきゃ、誰も本当の事は理解できないと思います。
他の地域に分散させるな!と元気いっぱいに叫ぶ方々って、瓦礫処理と言っても、ただ穴を掘ってその中に埋めるだけでは無いのを理解できないのでしょうかね?
放射能濃度を測定して細かく粉砕し、リサイクルできる物とそうでない物を仕分けし、焼却や埋め立てします。
その作業を被害に遭った地域だけで処理するのは物理的に何十年という単位が必要です。
その処理をしている間は復興が進みません。
絆、絆!と口で言っても、イザ自分に関わる状態になると文句ばかりの人って多いんですね。
私も震災後、会社を休業して従業員の希望者を募り、炊き出しと清掃ボランティアに数カ月行ってました。
文句を言いたい人は自分の目でその瓦礫の量を実際に見てから言って貰いたいものです。
今回のツアーは、今まで日本が想定していなかった被害に遭い、何もかも0から考え直す良いキッカケとなるハズです。

===補足===
こういった問題は、賛成する人、反対する人それぞれですよね。
貴方の「断固反対」の考えは理解しました。
Q&Aサイトで他人の意見を求めているなら、賛成する人の意見もある事を理解してください。
反対する人に高評価ばかりなので、「賛成意見は問題外」となるのでしょうが、ここは「反対派意見賛同HP」ではないはず。
少なくとも、私は被災地で寒さに震え冬なのに被ったドロを少ないペットボトルの水で流している人々を見て来ました。
権力者が金を裏で動かしている事実もあるでしょう。
しかし、瓦礫は間違いなくその場に有り続けています。
瓦礫処理を他県にも負担させたくないのなら、どうかご自分で直接現地に行って、作業している人々や仮設住宅で暮らしてる人々に「絶対に受け入れません」と言いましょう。
ネットだから自由に書ける主張ですが、自由だからこそ、貴方と反対の意見もあるのです。
結局はこれだけURLを張り付けて、瓦礫処理の影の問題を明らかにしたいのが貴方の今回の書き込みの趣旨と感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄にテマヒマかけて、なんで全国に拡散させようとするのか、
本当にバカバカしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元での処分が大原則だと、私も思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る