すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

国民宿舎に宿泊予定なのですが、宿泊前から、色々とお心遣いを頂いたので、心づけをお渡ししたいのですが、こうした行為は公務員法違反になってしまうのでしょうか?

  • 質問者:ココ
  • 質問日時:2012-04-11 18:22:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答、ありがとうございました。
一応、一番、納得した回答を下さった方をベストに選ばせて頂きましたが、
皆さま全員のお答えが参考になりました。
お世話になりました。

現金は、違反になるので受け取らないと思います。

私はお菓子を持参して、みなさんでどうぞと渡しています。

===補足===
ベストありがとうございます。

楽しい旅を!

  • 回答者:こころをこめて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
もし、受け取って頂けなかった場合、感謝の気持ちを伝えるどころか
逆に、気まずい雰囲気を作ってしまいそうですね(^_^;)

並び替え:

厳密に言えばね
でもまあ気持ちとしてお菓子とかお土産を持っていくくらいならいいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり、菓子折り等が無難ですね。

厳密に言うと
それに当たります。
なので お菓子やお茶菓子の方が
いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ、大丈夫というご意見の方が多いですが、少なくとも、現金ではなく品物なら問題ないということなのでしょうか?
下手に現金を渡して、かえって相手方にご負担をおかけするのでは本末転倒なので、菓子折りでもお渡ししようかと思っています。
ありがとうございました。

気持ちですから大丈夫だと思いますよ。
もしくはあなたの地元の特産品などもので渡すのもいいかもしれませんね。
その気持ちがとっても嬉しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見、ありがとうございます。
地元の特産品というのは、良い考えかもしれませんね。
何か、良いものがあるか探してみようと思います。

そんなことはないと思いますよ・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答頂き、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る