すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

高速道路
サービスエリア、パーキングエリアの違いを教えてください。

敷地・設備等の「規模」でしょうか?

• 質問者:教えてください
  • 質問日時:2012-04-13 18:28:15
  • 0

並び替え:

PAは駐車場、トイレ、休憩スペース、売店などの設備をもつ休憩施設で

SAは駐車場が大きく、トイレ、休憩スペース、売店に加えてレストラン、給油所などの施設を備えています。

例外もありますがSAとPAの違いは「規模の違い(SAの方が大きい)」と覚えておけばよいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーキングエリアはパーキング(駐車)がメインのところ。
駐車スペースとトイレと休憩所。売店はないとこもある(販売機はあるけど)。

サービスエリアはサービスがメインのところ。
パーキングエリア+売店、レストラン、給油所、その他(銭湯など)の施設もあるところ。

敷地・設備等の規模は関係ないな。名前の通りです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在となっては線引きが曖昧になっています。給油所と大規模な駐車スペースがある北陸道・黒埼PA、逆に開設当初はレストランや給油所があったものの閉鎖され現在トイレと簡単な売店しかない東北道・津軽SAや磐越道・阿賀野SAがあります。開設当初の設備の充実度で名付けられてる、との認識でいいと思いますが。

• 回答者:H.W.Looper (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はお店が充実しているのが、サービスエリアで、駐車場とトイレくらいしかないのが、パーキングエリアだと思います。

この回答の満足度

サービスエリア
休憩所や販売店がある

パーキングエリア
トイレがあるだけ

です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る