すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

数百億円をかけてロケット打ち上げに失敗した北朝鮮と数百億円かけて迎撃どころか打ち上げ検知も出来なかった日本のどちらが情けないですか?

• 質問者:トッポ
  • 質問日時:2012-04-13 22:00:37
  • 0

考えてみれば、アメリカやソ連(ロシア)の人間が月に行くまで、何度も失敗しています。
日本だって、一時期ロケットを飛ばす度に失敗していました。
怖い事は、世界から何と言われようと、失敗しようと、飛ばし続けている事です。
北朝鮮は、失敗から何を学ぶのか?・・・・・やがて成功でもしたら、その時は大変です。
また、
南へロケットを飛ばした時に、アメリカ・韓国・日本・中国がどの様に動くか?
彼らは学んだ事でしょう!
他国の事は兎も角、政治的にも戦略的にも日本がどの様に動いたか? 政府がどの様に動いたか?
当然、 朝鮮総連辺りから詳細に本国に報告されていると考えます。
打ち上げによる政治的効果の有無を別としても、少しは得る事があったと考えます。
勿論、それが数百億円に見合う内容かどうかは、分かりませんが・・・・・

さて、我が国ですが・・・・・
地球は丸い訳で、日本のイージス艦の位置を考えれば、今回のロケットの動きでは、
レーダーで察知出来なかったかも知れない事は、素人の私でも想像出来ます。
しかし問題は、アメリカや韓国から来るデータを精査する能力です。
政府が正しく機能できない事、国民より我が身が大切な事が改めて露見してしまいました。
北朝鮮も、世界の国々も、知る事となったと思います。

・・・・・と言う訳で、
日本は、今回の件で得る事は全く無く
むしろ世界に恥を晒した訳で、情け無いやらみっともないやら・・・・・
全くお話にナリマセン!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どっちもどっちです。
無駄使いばかりです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですね

日本政府にはもっと頑張ってもらいたいものですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本に、あえて言おう
カスであると。
って、ガンダムの名台詞を投げかけます。
それくらい、ダメダメでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どちらも情けないですが、日本の方がより情けないように感じます。
情報を把握していたのにもかかわらず、報道しなかった日本政府には怒りすら
覚えます。
もし破片が日本国内に落ちていたら…と思うととても恐ろしいです。
まず情報を掴んだ時点で好評すべきだったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

北朝鮮の件についてはもう分かりきってることだけど、
日本も北朝鮮に負けないくらい情けないです。
こんなんじゃもし日本が本当にどっかから攻められた時、とても対抗できやしない。
政府の平和ボケもいいとろこだ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

北の能力が低いのは当然ですが、日本が打ち上げ検知できなかったり、Jアラートでの連絡ができなかったりしたことはかなり「情けない」ですね。

こら!税金泥棒!と叱責してやりたくなります。
国防は国家の最優先課題です。もっと真剣に取り組んで欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の危機感がなさが、またまた浮き彫りになりました。

• 回答者:おっさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府が情けないです。
政府としての機能がなっておらず最悪です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿論、日本ですね。
お金を掛け捲って、「J-ALERT」を接地しながら、人的にそれを作動させない日本。
北朝鮮のミサイル発射場所を知りながら、そのポイントをレーダー探知していなかった日本。
アメリカからの情報をもらいながら、更に能力の無い人間が確認して、大臣までがボケた発言をした日本。
こんなボケた事をして「次からは的確に対応する」と言い続けて、結局情報を隠す日本。
立派なハードは作れても、それを管理・運営する能力が無い日本。

結局、日本は「能無し」と笑われている事に気付かないボケた政府。

責任者出て来い!!!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本政府が 情けない!
前回の失敗を繰り返さないようにと 慎重に事を構えすぎて 後手後手に・・・・
確認するだけに 何10分かかっとんねん!!! アホカ!

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

日本が情けないとおもいますが、今回は迎撃と政府の情報把握を切り離す必要があると思います。
情報が把握できなかったのは政府であって、現場レベル(展開した部隊)は打ち上げた直後に情報をつかんでいた様子でしたから。(映像として信号弾をあげたり配備した装備の稼働の手順に入ってた映像がありますから)ただ、迎撃がなかった事は対象物が来なかった以上議論出来ないと思います。

政府は非難されても仕方ないと思いますが、現場に配備された部隊は粛々と任務を遂行したのである程度の評価をしてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

勿論、日本です。
日本政府はあらゆることで情けないです。
政府としてまるで機能していません。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

日本の方が情けない気がします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともダメですね、

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本が情けないですね・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもどっちでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

両方、情けないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る