すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

牛乳飲みすぎると尿管結石になりませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-14 01:12:39
  • 0

並び替え:

ならないと思いますよ

なぜなら昔医者に2リットル毎日飲みなさいと言われた事があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実は真逆なんです。
尿管結石の原因は「シュウ酸」です。
尿の中に「シュウ酸」が増えると、カルシウムと結合して結石となります。
シュウ酸が多く含まれる食材(ほうれん草、たけのこ、サツマイモ、レタス、ブロッコリー、なす、ピーナッツ、コーヒー、紅茶、緑茶、チョコレート等)を摂取した時、カルシウムを摂取することで、腸内でシュウ酸とカルシウムが結合しますが、“便”として排出されるので、尿の中にシュウ酸が減るんです。
健康な体内にはカルシウムが常時、存在していますがこのカルシウムが減ると尿の中のショウ酸値が高まり、結石化します。
なので、カルシウムを摂取した方が尿管結石に成りにくい状態となるんですよ。

  • 回答者:夜更けの匿名Dr. (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、赤ちゃんの時、粉ミルクが嫌いで絶対に飲まなかったそうで
母乳から一気に牛乳を飲む様になったそうです。
以来
今日までウン十年・・・1日最低1Lは牛乳を飲んでいます。
自宅での食事は、例え和食でも必ず牛乳と共に戴きます。

しかし、「尿管結石」の心配は全くありませんし、思いもつきませんでした。

それより、年齢が増すに連れ
脂肪分の摂り過ぎを心配しています。

尚、↓の方の回答は目から鱗です。
全く何も考えずに、好きだから毎日牛乳を飲み続けていただけなのに、
私の腸の中ではこんな事が起こっていたとは・・・・・
自分で、再度詳しく調べてみます。

この回答の満足度
  

ならないです、
水より良い

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫です。
幼い頃から毎日2リットル飲んでいますが
尿管結石にはなっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないと思いますよ。
牛乳は毎日飲みますが家族誰もなっていませんので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る