すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

長崎のお友達から、小串とまとを送って頂きました。まるかじりが美味しいと書かれていましたが、ほかに、美味しく食べられる料理法などがあるでしょうか。

  • 質問者:ikuyon
  • 質問日時:2012-04-14 09:57:22
  • 1

並び替え:

このトマトは水分がなく味が濃くて甘みも強いので、
塩とオリーブオイルだけで食べるのが一番美味しいのです。
そしてその特性のために加熱しても酸味が出ません。
なので切り目をいくつか入れて、ニンニクの薄切りを差し込み、
塩とオリーブオイル、あればオレガノやローズマリーをほんの少しだけ散らして、
オーブンかグリルで焼いても良いです。
小さな物ならフライも良いです。油の温度を上げ過ぎす、さっと引き上げます。
これは塩だけ、もしくは塩に抹茶を混ぜて抹茶塩にして頂きます。
塩は岩塩がまろやかでトマトの甘みと良く合います。
くせの強い物や味の濃い物はこのトマトの旨味を生かせないので、
このトマトに関しては全て控えめが宜しいです。

  • 回答者:私ならそのままなにもつけずに頂きます (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お答え下さり、ありがとうございました。

ホント、そのままで、おいしいトマトですね。ニンニクをはさみ、オリーブオイルをかけて、焼いて食べる方法、早速に、ためしてみます。
トマトは、ちょっと、体を冷やすのが、気になっていました。
素敵なアイディア…ありがとうございます。

ウラヤマシイ~~~~~
近所のトマト専門店で買った事がありますが、風味が良くて美味しいトマトですよね!

チーズが嫌いで無かったら、モッツァレラチーズと相性が良いと思います。

例えば・・・・・

「カプレーゼ」
http://www.order-cheese.com/rcp/r01.html
但し私なら、丸いお皿の中心に葉もののサラダを可愛く盛り、
その回りにトマトとチーズを交互に並べたり
トマトを、りんごの様に皮を1本に剥き、それをクルクル丸めて花の様にして飾ります。
イタリアンドレッシングや、和風ドレッシングでも美味しいですよ!

「トマトとモッツァレラチーズのピザ」
市販のプレーンのピザ生地でも、バタールやバケットでも、食パンでピザトーストにしても
美味しいですよ!

この回答の満足度
  
お礼コメント

早速に、ご丁寧なお返事を頂き、本当にありがとうございます。カプレーぜのレシピもうれしかったです。
今夜、作ってみます。

トマトパスタやトマトサラダにしてもおいしいですよ。

  • 回答者:7ninn (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

早速に、お答え頂き、ありがとうございます。
トマトパスタ、ためしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る