すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

外国の情報の方が早いと北朝鮮の国民が言っていたようですが、日本も同じですね。
国民には真実を伝えないお国柄なんでしょうか?

  • 質問者:しょうぐんさま
  • 質問日時:2012-04-14 12:20:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

途中で失敗だったから良かったですが、そうじゃなかったら大惨事になっていたかもしれませんね。
あきれた対応です。

真実を伝えない国柄と云うよりは、どのような対応対処をすることが必要で、一番好ましいことであることを理解していないのではないでしょうか。

親離れしていない子供のように、全てをアメリカ頼りにしてきた結果ではないかと云う感じがしていますが、大変寂しいことだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親離れしていない子供が牛耳っている国家、お粗末すぎます。

並び替え:

国民には隠し事があっても外国にはさらけ出すことがありますからね。

真実を伝えてもらいたいのに。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちに都合の悪い事だけは伝えないだけの事

大した手柄でもない事だけは必死に伝えてる

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉にすれば同じかも知れませんが、「質」が違います。

北朝鮮は、良いか悪いかは別にして
何らかの意図があって国民への情報をコントロールしているのでしょう。

現在の私達の国は、
政府に責任感のある人間が皆無の為、国民の平和と安全より、自分の身の保全を優先するので
結果として国民に事実が伝わらない・・・又は伝える能力が無いと云う事かと考えます。

「国民には真実を伝えないお国柄」では無く、
「国民には真実を伝えられる能力のある政治家が居ないお国柄」かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回はそうかもしれませんが、福島原発がメルトダウンしていたのに、してないと言い切ったのは、何らかの意図があったとしか思えません。

そうですね、
国民には隠すことばかりです、

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政権の非常時における情報の連絡・分析の体制が極めておそまつだからでしょう。
やりたくてもできないほどちゃんと整備されていないということです。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いと言うより、出さないと言うべきでは??
未だに、尖閣のビデオは無かった事になっているし、原発の情報も一部だけ公開で後は情報が出てこない、お国柄と言うより、民主党だからでしょう、自民ならばれたものはしぶしぶ出しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!

独裁体制では体制側に都合の良い情報
しか流さない。都合の悪い情報は統制
して流さない。

民主主義国家では程度の差はある
でしょうが情報は速やかに公開するのが
原則です。
独裁ないし、全体主義国家と民主主義国家
の基本的な違いです。

今回、日本のロケット発射に関しての遅れは、
間違っていたら責任を問われるので、慎重
になりすぎたということでしょう。
でも有事の場合はロケットが飛んできてから
発表したのではでは大混乱ですね。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりだと思います。
昔からそうかもしれませんが、お先真っ暗ですね。

  • 回答者:残念 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念な国柄だと思います・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりですね。政権交代すべきです。能力が無いのですから。そのことにすら気付いていない。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて政権を取った素人政権ですから、
うろたえておろおろして、出すのが遅れたんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確か自民が政権時のテポドンも同様だったように思います。
政治家というより官僚がそうなのかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る