すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近は商店街も防犯カメラばかりで犯罪への抑止力になると理解しつつも何か監視されてるみたいでちょっとうんざりしてきました。(まぁ気にしすぎですが)

ただ最近何となく感じるのですが、そのうち住宅街にも監視カメラが設置されるような時代になるのかな~と考えたりもしてしまいます。凶悪事件がクローズアップされた現代ではしょうがないのかもしれないのですが、住宅街にも監視カメラが設置されるような時代はくるものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-14 21:13:00
  • 0

並び替え:

そうなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

千葉県の郊外の町ですが、5年位前に出来た新興住宅街の電柱には「防犯カメラ」が設置されていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

徐々にそうなっていくでしょうね
安ければ スピードアップしますが、結構お高いそうです。何事もなければ、記録はどんどん消されていくでしょうし、優秀な監視カメラによって 犯人が早く捕まるのなら 多少のプライバシーの侵害は 我慢しなければと 思います。

• 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

近い将来そうなりそうです。何でもかんでも疑わなければいけない世の中は寂しいですが。
日本は変わってしまったのですね。
鍵など必要ない時代もあったと思いますが、もう戻れないですね。

• 回答者:はり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もうすでに一部ではなっていると思います。
我が家もそうですがすでに個人で防犯カメラを
住宅でつけていますし簡単なものなら安いですよ。
過去に防犯だけでなく宅配便の配達時刻の嘘とかも記録に残ったことがありました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

だんだんそうなりつつありますね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

来ると思います。
一部の防犯をうたったマンションには既に設置されているようですし、住宅街に設置されても不思議ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のカメラは写して録画だけではなく、不審な動きや数の把握、顔の判断などもできるなど技術が著しき進歩しています。
犯罪の抑止効果には欠かせないものとなります。

それとは関係ないかもしれませんが、車ナンバー読み取りのNシステムでいくらかでも安全が守られていると思っています。
http://www.sakuragaoka.gr.jp/nsys/

• 回答者:多国籍になったら安全維持できるかな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る