すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供が出席番号が一番になったことで本人がとても悩んでいます。頭の回転が悪いので、なんでも1番にされてもすぐ思いつかないと・・・。自己紹介はとりあえず練習して大丈夫になったようですが、それ以外のことで突然聞いてこられたら・・・と考えて始終緊張して頭痛もしているようです。
テキトーでいいんだよ、とか、誰もおぼえてやしないよ、とかアドバイスしますが聞き入れません。
人によってはどうでもいい問題ですが、本人にとっては毎日辛いようで、話を聞くこちらも辛くなってきました。もっと柔軟でお気楽な性格の子だったらよかったんですがそれと真逆の慎重で真面目すぎるような子供です。何といって励ましてあげたらいいのでしょうか?中学一年生です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-04-15 00:14:16
  • 0

私もそうでしたねぇ。一番ではなかったけど、授業とかでさされるの嫌いで・・
さされても答えられるように予習っぽいことしたり・・
毎日、お腹の調子悪かったですね・・
今思うと、なんであんなに真面目だったんだろう??と思うこともあります。(中学の頃まで)
逆に反動で大人になったら考え方はいいかげんになりましたけどね。
基本は真面目なので、他の人から見るとそれでも真面目だと言われる。
(ということはちょうど良い感じか?)
大人になれば自然と変わってきますから、試練だと思って見守ってれば良いと思いますよ。
そのくらいのことで生きていけないようだと将来どうなっちゃうの?って感じだし。
子供の将来を考えるのなら、なんでも手を出すんではなく、打たれ強くなるように見守るのも必要。

何と言われたってさされることに変わりはないので緊張しなくなることはないと思います。
まぁ、強いて励ますなら、答えられなくても気にすんな!気楽に生きろ!ってとこでしょうか。
分からなければ分からないといえばいいんだよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつか子供の心に届くと信じて「答えられなくても気にすんな、気楽に生きろ」と言い続けたいと思います。苦労して人間大きくなってくれることを信じます。みなさんありがとうございました。

並び替え:

私は逆に後半だったので、いつもトリでドキドキしてましたw後半なんて殆ど言われ尽くして、同じ事を繰り返してしまうし…。
私も真面目な方だったので発言には悩みましたが、母曰く、殆どの子は自分の事で精一杯なので、誰がどんな失敗をしたか…なんて案外覚えていない。自意識過剰だよ。と言われましたw

それに中学一年生、まだ環境に慣れていないだけだと思います。
今から神経を図太くして、卒業証書授与に供える事をお勧めします(^皿^)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはわかります。
発想の逆転を図りましょう。出席番号一番であることのメリットを見つけてあげましょう。
自己紹介、いろんなバリエーションがあるでしょうけど後ろの方になるとかぶってきますよね。一番なら誰かのまねっこと思われる心配がありません。授業とかで先生に指されて「わかりません」が何人も続くと気まずくなりますよね。一番ならそれがありません。って言うか誰より先に何かやらなきゃいけないから失敗しても大目に見てもらえるし、嫌なことならさっさと終わらせてしまえます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

気持ち分かりますよ。
わたしも苗字が「あ」始まりなので、小学生から高校まで何度も出席番号が1番って事がありました。
こればっかりは慣れでしょう。
どんな問題が来るかっていつも構えていたってきりがない事ですから、出席番号順で先生に差されるとも限らないし、分かりませんと言えば2番目の人にタッチすることになりますから、乗り切る手段を考えておくのも手でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いきなり当てられるより
心構えができるだけ他の人よりはましだと教えてあげて下さい。
それに毎回出席番号順で一番に当たるわけではありません。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ誰かが一番にはならなくちゃなんですが・・。
もうすぐ面談とか懇親会とかあると思いますので、学校側に相談するとか、同じようなママさんに言ってみるとか。
私は旧姓も今も後ろのほうの苗字なので、いつもみんなに飽きられてて、それはそれで嫌だったですけどねぇ。

• 回答者:番号順 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい試練ですよ。効果あるとおもいますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

第1回答者に同じ。
10年後に就職してそんなことで悩んでいたら即刻首でしょう。

• 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る