すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

お米を買いたいのですが、何を目安にすれば良いのか教えてほしいです。今までは、母が知り合いから10kg 4000円で買っていたのですが、宅急便を見ると、産地は三重県の甲賀で銘柄は分かりません。

結構、美味しくて気にいっていたのですが、ちょっと高価に思います。スーパーに行って見てきたのですが、一番ポピュラーなコシヒカリでも、産地、ブレンドなど色々あります。手頃な価格で美味しいお米を選びたいのですが、どなたかアドバイスを御願いします。

  • 質問者:bb
  • 質問日時:2012-04-15 11:40:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。スーパーセンターで特選コシヒカリ1600円/5kgを買ってきました。

おそらく生産者から直接かと思いますが送料込みで10kg4000円はお値打ちですね。
近くのスーパーやディスカウントショップでおおむね10kg3000~3500円ぐらいを買っています。
5kg2000~2500円ぐらいでしょうか。
銘柄はできるだけコシヒカリを買っていますが特にこだわっていません。
現物を見て粒が小さいものは避け、粒そのものに透明感のあるもの(安いものはかなりの粒が白濁しています。これは天候不順で未成熟です)がいいですね。
最近比較的いいと思うのは北海道産です。
一人暮らしでしたら、5kgを購入する方が良いです。
思いついたことを書きました。

  • 回答者:琵琶鱒 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お米屋さんなど、お店の人に聞いてみるのもよいと思いますよ。
やはりお店の一番のお勧めを教えてもらえますから。

個人的には
背伸びせずに自分の住んでるところの銘柄のお米食べています。
地元銘柄のお米も生産に力がはいっており美味しいですよ。

  • 回答者:L (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い米でも、オリーブオイルなどを2,3滴入れて炊けば、高価な米と変わらないくらいに
美味しく炊き上がります。

ウチは業務スーパーで \2,580 です。

  • 回答者:レモンバーム (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10キロ3000円から4000円くらいがいいと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段の割に

あきたこまちがおいしいです、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、近くの農家が定期的に行っている朝市で、10キロ3000円で買ってます。
有機栽培ではないようですが、無農薬だとか。
生産者から直接買えるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10kgで3000円しないくらいのですね。
産地と銘柄、白い粒が少ないやつで選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る