質問

終了

ダビングした時の画質について…


パナソニックのvideo付きレコーダー(DMX-XP25V)を使用してるんですが、

ドラマやアニメバラエティー等HDDに録画する時のモードはHLで録画してるんですが
これをDVD-R等にでダビングするときはLPモード(VR方式)でダビングするんですが、

HDDに録画した時のモード(HL)とダビングする時のモード(LP)が違ったら画質に差がでるんでしょうか?

ダビングするときはLPモードでダビングするのだからHDDに一旦録画する時も同じLPモードで録画しておいた方が画質に差はでないんでしょうか?

こういうのに詳しい方、わかる方お願いします

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-04-15 14:22:17
  • 1

並び替え:

基本的にレコーダで録画するのはハイビジョン対応(フルHD画質対応)で、DVDやビデオテープに録画するのはSD対応。
フルHDは1920x1080(1080p)、ハイビジョンは1270x720(720p)、SDは720x480(480p)
って感じでデータサイズ自体が変わってきます。(DVDにハイビジョン録画(AVCREC?)もできると思いますが、対応機器でないと再生できないし)
ということで、モードが違えば画質は全然違いますよ。
HLはたぶんフルHDかハイビジョンで録画されてる。
で、LPは確かSDの中間くらいの画質だったと思うので、SDの半分くらいの大きさかな?
モード違いで録画した時のDVDをパソコンで見たらXPとSPはフルサイズ(720x480)でLPはその半面サイズ(360x480)になってた(東芝のレコーダだけど)。レコーダではサイズ分かんないけどね・・
まぁ、LPで録画してもダビングしてLPにしても画質は変わらないと思いますけどね・・(同じ変換エンジンで変換してるんだから)

基本的には、TVの画素数に合ったモード(古い32型の液晶TVだと1366x768、最近のは23型くらいからフルHDの1920x1080のもあるけど)で録画してダビングする時に画質落とす(DVDには入る容量決まってるから仕方ない)。HDDの占有容量を減らしたいのならはじめから画質落として録画するしかないけどね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。色々難しいことだらけのような…色々なモードで録画、ダビングしてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る